Thunderbirdをアプデしたらおかしいぞ

アプデは手動だけど、ちょこちょこやってるので24だったのかな・・・

先日のアプデで24.0.1になったらなんか見た目がおかしい
おかしいというよりも整然としてて見やすいのかも知れない。

けど全部フォルダのアイコンって異常じゃね?
いくつかのプロファイルを作成しているので比べてみると、ひとつのThunderbirdだけが異常。
左ペインと呼んでいいのか、全てフォルダのアイコンになってしまってる。
thunderbird-icon001
こうなると、原因はほぼ間違いなくアドオン(拡張機能)だろうという事で全て外してみた。
thunderbird-icon002
いまは使わないアドオンなのでさっさと外していればよかった。。。
thunderbird-icon003
何の苦もなく元通りw

どうやら「Remove Duplicate Messages」を有効にしていると24.0から異常発生らしいです。
昔、Outlook Expressからメールを持ってきて重複メールの削除作業をしたときに使った記憶が。。。

PCもハイスペックになって高機能でも作業にストレスを感じなくなりましたが、スリムが一番ですな。
これからは忘れずにちゃんと外すべきだ!っと自責でした。