スマホのバックアップ(動画とか画像とか

写メやら動画を撮影した時に、自動でアップロードしてくれる便利なサービスのお話です。
間違って削除したり故障してもアップロード先には残っているから結構安心します。
iPhone使いにはiCloudって便利なサービスがあるけど、容量にはご注意を。

ヤフオクで毎月課金しているから利用してるYahoo!ボックス。
前にも書いたけど、相も変わらずフォルダが増える。さすがに100や200って事には至ってないけど、ひとつ不満があるとあれもこれも不満に感じてしまう。
※もしかしたらアプデで改善しているかも。

特にパソコンのデスクトップクライアントから見たとき、サムネイルも生成されていないのでいちいちダブルクリックしないとダウンロードしてこない。
ひとつひとつやってられるかバカ。
モバイル回線の時はアップしない設定にしているのに、いちいち警告してくるバカ。
Wi-Fiでつながった時に自動でやって欲しい。
で、気のせいかもしれないけど、パソコンからアップロードするとめちゃめちゃクソ遅い。
ひとつひとつアップするたびにストレス満タンになる。

で、その点Dropboxには不満が無い。。。
ウザい警告も出ないし、パソコン側にも実ファイルで同期してくれるから何のストレスもなく目で確認出来る。
新しいファイルはパソコンを起動したときに自動で同期してくれる。

なので。。。
スマホからはDropboxのみにアップロードするよう変更。
アップされた大量のファイルはパソコンで確認しながらYahoo!ボックスフォルダーに放り込んだほうが簡単な気がしてきた。
これならパソコン内のYahoo!ボックスフォルダーにも実ファイルが残る。
容量が少ないながらも使い勝手の良いDropboxは一時的な置き場所として使っていくのがベストか。

Yahoo!ボックスはどこでもアクセスできる便利なバックアップ的な感じかな。
あんま信用してないから重要なデータは置けないけど

15 4月, 2015