キーボードが認識しないとき

社内の端末は自動ログオンしないようにしています。
CTRL+ALT+DELを押し、ユーザー名とパスワードを用いてログオン。

不正抑止とか流出防止とか色んな事を考えて現在の運用に至っているわけですけど
他にもいろいろ決めている事があります。

その中のひとつに電源ボタンを押したら「休止」ってのがあります。
事務所で作業したりお店に出たり、時にはそのままPC放置になったりもします。

そのまま放置であればスタンバイから休止としています。

で、例えば停電とか地震とか火災発生などなどとんでもなく急きょ突発な事態が起こった際、その時に作業していたファイルを保存する余裕も無いケースでは電源ボタンを押すほうが早いです。
UPSも入れているけど持続時間はバラバラなので、電源ボタンを押すほうが確実なのです。
いちいちシャットダウンではなく、電源ボタンを押すと休止状態となるようにしています。

で、困るのは時折キーボードが認識しなくなる。
ctrlaltdel

USB抜き差ししたり他のKB差したりPS/2のKB差したりしても全く変わらず。
動くのはマウスだけの状態では何もできない。
ここで電源ボタン押しても休止に入る。

この画面にはシャットダウンも再起動も出てこないので最終的には仕方なく長押しで強制シャットダウンするしかなくなる。
電源ボタンを押した時点で休止への処理が始まり、その最中に強制シャットダウンするんだからたまったもんじゃない。
起動すると当然ブラックバックのセーフモードとか正常起動とかの画面が出る。
HDDにダメージを与える強制シャットダウンは極力避けたいのに。。。
2か月に一度くらいはキーボードを認識しない事がある。。。

よかれと思って休止にしているのに、場合によってはシャットダウンしたい時もあるわけで。。。
ログオン前の画面にシャットダウンがあればいいのにー
これどうにかならんのかなー
タスクとかに書けるのかなー

03 5月, 2015