年賀はがきの営業うざいわ

ノルマなんて知ったこっちゃないんで特に気にせず発注していたわけですが
担当からなにやら手土産が届くようになった。

会社や店舗から発送するんで2000通を超えるわけで
そりゃお得意様かもしれないけど
手土産もらう理由はないんですよね

回りまわってきた話によると、たまたま担当だった方が「年賀はがき」「かもめ~る」の売上ダントツだったらしい
通常のDMなんかも集荷に来て頂いていたしその流れで注文もしますわよ
とくにその方でなければならない理由なんてありません。
手土産もらって目がテンになりましたわ

で、面白くないのがその後の話し

古い友人が郵便局に勤めているんだけど
そいつはあまり付き合いたくない部類に入っていて交友もない。
出来る事ならもう縁を切りたいくらいウザい奴。
そんな奴が「あそこは俺との付き合いもあるから半分よこせ」などと持ちかけ、売上を折半していたそうな

知らないところでそんな取引があってたなんて、しかも奴が半分横どりしてるとか気分悪くなります。
そんな話を耳にしてしばらく。。。
本社から購入先変更の打診がきました。
僕個人にしてみれば付き合いも癒着もなにもないし変更しても全然OK
うちをダシにへんな取引やってるみたいなんで変更は喜ばしい限りです。

そうなると困るのはそれまでの担当ですよね
パタっと売上が減ったんだから困ったことでしょうけど、そんなの知ったこっちゃないんです。
こっちの事情で変更して申し訳ないけど、次第に営業はこなくなりました。

で、面白くないのがあの古い友人
横どりが消えたんで、こいつも困ったんでしょうね
普段は全然連絡ないくせにかもめ~るや年賀状の時期になると電話してくる。
年中通して付き合いのある業者なら「あんたから買うわ」ってなりそうなもんだけど
あからさまにそん時だけ、知ったこっちゃない
どんなノルマがあるのか知らないけど、買う側からしてみりゃ気分悪い取引や売上レースってどうよ

だいたい、あいつが出てくるから面白くないわ
ずいぶん前の話し、そいつの勤め先が店を閉めるからってうちに入りたいという相談を受けた事があったんですよ。
その相談がしつこかったなー
そこそこの立場だったんだけど、なんだかんだあってうちへ入社する事になりましたわ

かと思ったら1日で辞めていきやがった奴

そんな奴とつながりも交友もあるわけないでしょ
顔も見たくないのに
郵便局のノルマとか売上競争とかコッチには関係ないんで気持ちよく利用できるように考えてもらえませんかね