パソコンから発煙(起動不能)

店舗から「お客様用に設置していたパソコンから煙が上がった」と電話が。。。
画面のメールももらったけどHDDを認識していない様子で全く起動しないらしい。

よほどリスキーなカスタマイズしなければ「発煙」とかなかなかないでしょ
正直なところ、この先どんだけ労力をとられるか分からないこの端末に時間をかけたくない。
「もうダメよこれ」と言い放って設置をやめるか買い直すかして欲しい。
いや、ネカフェ仕様に仕上げた端末なのでセットアップ面倒だし、もう廃棄終了したい。

とりあえず一旦回収。
なんせ「発煙」だしどうか復活しないくらいの重症であって欲しいとか思ってない事もないけど
いやいやながら裏ぶたを開けようとしていたけど開け方が分からない。
その前にちゃんとWebで検索する事にしました。
PU100S
すると、まったくその通りの症状で起動しなくなる事例があると
無償交換?ええ!まさか!ですよ
HDDのケーブルに不具合があり発煙とか全くその通り。
http://www.recall-plus.jp/info/27734
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/150629-1.html
http://www.epsondirect.co.jp/support/information/2015/pt/index.asp

気分的には不幸中の幸い。「おお!ラッキーじゃん!」と喜んでしまう
シリアル番号を打ち込んでみると無償交換対象の個体だったのでさっそく電話連絡を経て発送、数日後には返送されてきました。

が。。。
相変わらずHDDを認識しておらず起動しない。
BIOSも認識していない。

同梱された報告書を読み返しても、たしかに交換したと記載されている。
確認するとBIOSにも認識されていない。
またEPSONに電話して送ってとか考えもよぎったけれど、面倒なので今度は裏ぶた開けました。

2016-06-13 09.11.04

SATAケーブルではなく、4芯の電源がすっぽぬけ。
挿しこまれていませんでした。

ケーブルとセンターカバーは交換したと記載されているけど、その後の起動確認まではしないのね。。。
それってどうよ?な出来ごとでした。

ちなみに「ネカフェ仕様」とは使用後に再起動すると履歴とかが消えてなくなる仕様です。
たしか管理者を隠しているので、どうやって出すのか覚えてないし、どうやって仕上げたのか記録見ても頓珍漢。
もう1台といわれてもなかなか困りますわ

13 6月, 2016