HDDからSSDで難航

購入したのがWDのSSDだったのでオフィシャルなツールを使ってみました。
インストールからクローンを指定すると再起動して勝手にやってくれるw
特に問題はなく換装がすすむ。

けど面倒になった時のお話し。

経理で使用している端末はSQLクライアントとして構築しているせいかMACアドレスからユーザー名から細かく管理されているっぽい。
こちらの端末もSSDへの換装を実行。
ま、特に問題ないだろうとAcronisからのクローン
元が500GBのHDDだったにも関わらず、使用領域が少ないので問題なくリサイズしてくれる。
クローン先は120GB
複製からドライブの取り付けと、1時間程度で作業完了。

が、完了後に経理のソフトウェアを立ち上げると「環境が異常」的なアラートが表示され使い物にならなくなった。
とりあえず元のHDDに戻してサポートへ連絡してみたところ「ハードウェアライセンスが切れた時に表示される」らしい。。。
イメージの吸い出しと復元であれば問題ないはずとの事で2回目はEaseUSからのクローンを実行。
しかし残念ながら結果は一緒。
再度サポートへ問い合わせると「Windowsのシステムイメージを常用している」とのお返事。

ここらへんの話はライセンスの不正な使用にもつながるので、あんま教えてくれなかったりする。

ありがたい情報ながら実は避けたい手段でした。
AcronisやEaseUSによるクローンはディスクを接続したらそのまま複製を実行してくれる簡単手順に対して、Windowsのバックアップからの復元は「一旦どっかにバックアップし、そこから復元を実行」するもので、手間としては二度手間。
めんどくさいのです。

しかも小さいディスクには復元出来ない仕様。。。
一旦ボリュームを縮小する必要があります。

元々使用領域は少なかったので、問題なく縮小できました。
縮小したあともライセンスに異常はなく使用できました。
イメージで吸い出してSSDへ復元するだけです。

さて。。。
2度のムダ足を帳消しにしたい気もありながら営業開始前にお邪魔して作業を開始したわけですが
なにやらエラーを吐いて復元が止まってしまいました。
事務員が出勤してくるっていうのに、また何も変わってないのは面目ない。
どうにか復元を完了させたかったのですが、やはりエラー。
3度目の作業も何も変更なく撤退しました。

Vostro230ですけどCPU換装とメモリは4GBx2への増設とちょっとした補強はしてあります。

私の記憶違いでしょうか
サイズの小さなディスクでも領域を縮小してやれば、復元できたはずです。

戻ってきて改めて試行しました。
エラーは 0x80042403
結果は同様

次の実行も 0x80042412
エラーコードが変わってるのが解せませんが。。。

なにせ出来ないもんは出来ない。
どうやら同等以上のディスクでないと完走しないのですね
元々の搭載HDDは500GB

SSDで500GBは。。。
って思ってたらかなり手が出る価格でありますね。。。
ま、買ったはいいけどやっぱダメだったって事も想定して慎重に進めようか
ライセンスが切れたらサポートさんに再取得の作業をお願いすれば済むんですけどね
できればそのまま移行したかったな。。。

MLCとかTLCとか細かい事は気にしません!
速度が重要!って方々はどうぞ
https://amzn.to/2GCLgkQ
https://amzn.to/2GCRXYe
https://amzn.to/2qbxAaf
https://amzn.to/2EnD5XL
https://amzn.to/2HfdOSG
https://amzn.to/2GFhUCu
https://amzn.to/2Hdi3hm

06 4月, 2018