自宅サーバーのログ管理-1

ダラダラですけども
自宅サーバーというモノは、も~かれこれ8年くらいなります。
最近になってアドセンスしてみよう!って程度なので、ほんとに趣味で動かしている程度なのですが…

セキュリティに関しては「ボチボチやってみるかね。。。」程度だったのです。
apacheのアクセスログは見てましたけどね

エラーばっかりのPHP書いているんでエラーログが大きくなったり
自分の場合、バーチャルホスト別にログってますけど
1ヶ月のログ見るために、月末にcatしてみたりでも20MB程度だったのです。

で、本日気がついたのですが
さらに大きいログがある。。。??なんだこれ?
これがsyslogかな??って、よくわからないのですが
 messages と secure ってログ

秒単位のFTP
全部ハネてるんですけどね。ログ肥大でいい迷惑ですわ
こちら参考にIP制限してみたら止まったけど

river roxy ってユーザーで怒涛のアクセス
なんなんですかね・・・
インターネットの光回線普及でわりとお気楽に自宅にてサーバー運用もできちゃうこの頃ですが
セキュリティってか、ナニ考えてるかわかんない連中ているもんですよネ
思いがけない被害を被る前に、しっかりしなきゃいけないな~とか。。。
自分が被害者ならまだしも、訪問者・閲覧者に迷惑かけかねませんもんね

少々のお小遣い目当てに必死になる前に、やる事はたくさんあるみたいです。

今日はログに残ってたIPを制限したけど、復活するようだったら今度は接続元を限定しちゃいます。
こんなのもやってみたいと考え中~
第4回 サーバのログ監視ツールを使いこなそう

[ad#co-2]