Illustrator CS4 トンボ

やっと買いましたw
CS4 Master Collection

ぼちぼち使い始めていますが、自分はまだ。。。
先日の4321多発で代理店の方が「納得行かん!」との事で、サポートと喧嘩してました。
で、ちょっとOS入れ直してみたいって事で購入早々に検体となっています。

肝心のCS4 Master Collection
良いトコなんて後回しで、悪いトコ・都合が悪いトコばっかり目立つモノです。
約2名の手下が言うには
・サムネイルが表示されん!縮小版で見れないじゃないか!
・ トンボが無くなってます!!!
この2点が目立つところ。

サムネイルはどうでもいいとして。。。
うちの環境から言うと、トンボが作れないのは致命的なんですよ

なんたって出力するのにRIP環境じゃないんだなコレ
そこまで手が出なくて我慢してたら、ず~っとそのまんま

どうしているかというと、ほぼ全ての作業はA3基本
たとえ5メートルx5メートルのデカい看板でも、500×500で作成
そのサイズでトンボ作成(マスクなんてしなくてOK)
EPS保存→フォトショ→欲しいサイズでラスタライズ
解像度はその時の気分
メモリが足りないと拒否られても、1/10縮小して解像度10倍とかで不思議と動く

「Web用に保存」も同様で、トンボ作ってりゃ綺麗に裁ち落としてくれてたわけ。
なので、アートボードがなんであろうとトンボ様☆素敵だったのです。
最終使うであろう為に、トンボ用の四角を真っ先に置いたりしてますもん。

手下約2名は、まだ難儀しているみたいですが、アートボードが複数作れるみたいですね。
似たような使い方が出来るっぽいです。
早く戻ってこないかなwwと心待ち。

ときに。。。
今回の新規購入では、諸々の不安からXPをチョイスしたんですよ
先日も書きましたネ。。。
でも、あとでWindows7にするつもりだったんですょ。
ドライバなど諸々の不安が無くなればって事です。

ですが、Windows7のインストールDVDには「32bit」て書いてますやん??
聞いてみたら、最初のが32bitだからこーなるんだとさ
同じ32bitなら変える必要も夢も希望もないじゃん。。。
なんの為にインストールDVDが付いているのやら。。。
どうせ消して入れなきゃいけないのに、なぜ同じ32bitなのか不可解
(画像描画に関しては興味アリなので変えてみたいです。)

理不尽な思いをしてますが、検体となって納めている先へお願いしてみましたw
「どっか転がってたらもらえません??64bit☆」って^^;
断られましたけどネ
こんな事なら、1台は64bitにしとけば良かったな。。反省

ついでに4321エラー多発でのサポートの言い分
端折りますょ
「それは不都合や問題が生じた時、トラブルシュートに参考にするものであって、現状問題が無いのであれば気にしないで下さい」
との事。。。
とても腰の低いモノ言いで、責めたてる気も失せたけど
何故記録されているかはわからないって
それっぽい原因も思い当たらず、他には無い症状らしい
持って行ったお店でも同じ症状が出たので、環境は無関係っぽい
起動しているだけ10~15分に20台分のエラーが書き込まれるのに、どんだけ参考になるのやらw

付き合っているショップはNEC-PC98の頃から扱っている市内では老舗の名門です☆

[ad#co-2]