FreeNASからXPをシャットダウン

停電時のシャットダウン

Windowsだとこんなんもある。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897541.aspx
落としたい端末のユーザー名とかアカウントとかバラバラな時。
あっちのユーザー名が指定できるんで使えますな。

今回はUPS付けたFreeNASから落とせる端末は落としたいって目論見。
rpcclientはnot found
はい、どこにもないです。

SSHだと

net rpc shutdown

これで落とせた。
/etc/rc.shutdown
# Insert other shutdown procedures here
なんて書いてるので書いてみたけどNG

親切にFreeNASのWebGUI「高度な設定」のスクリプトにシャットダウン時が指定できる。
さっそうと書いてみたけど同様にnet: not found

っと良く見たら/etc/rc.shutdownでパスが通ってない。
/usr/local/bin
これ上の方に並べて追記。

あちこち書くと忘れるので、SSHでの編集はパス通すだけ。
改めて、WebGUI「高度な設定」のスクリプトにてシャットダウン時に実行として

net rpc shutdown -f -t 60 -S コンピュータ名 -U ユーザー名%パスワード

Win7落ちないけど。。。

最後に実験。
停電時は遠方のルーターなども落ちてるかも。
なのでハブだけでも繋がってれば落とせるか?

これ、予想に反して落ちましたわ。
なんで?
勉強しなきゃ。。。