戦艦大和ですか。。。

ちょっと思い出した。

先日、空母の話で盛り上がりつつも太平洋戦争ってものを考えたり。
戦争は憎いけどさ、その国に暮らしてる人たちが憎いわけじゃないし。

で。。。
あの頃の技術力の進歩ってすごいのね。
戦後25年を考えると、平成の25年は何?って感じ。

にしてもやっぱ兵器ってものは色々と進歩してたり。
やっぱ使えないからって見世物になったりしてる。
ウィキペディアの浜松基地の歴史に「ペトリオット」って記載があった。
一般には「パトリオット」って呼ばれてるので何か違和感ってか懐かしいってか。
ま、リンク先はパトリだけど。
湾岸がなければ進歩もないってのは悲しい事かな。

そういえばナイキって宇宙に行けるって聞いた事あるなーとか思ってたらICBMの迎撃用としてMIM-14 ナイキ・ハーキュリーズなんてのもあるのね。
ま。。。
最近話題の宇宙ゴミでも片付けてくれればいいのに、とか考える。

大和。。。
http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm
あとウィキペディアでも。
やる夫も良いです。
http://crescentmoon.gozaru.jp/yaruo.html
http://unkar.org/r/news4vip/1221366113