年の瀬にFreeNAS停止

休みだったんですけどね
職場に顔出したら「電話したんですよ!」って
NASにつながらない
他拠点のNASにもつながらないって事でした。

WINSサーバーとして稼働させてるFreeNASが起動してないって事ですね
多分電源。。。
経年劣化
もうこの母体で稼働させるのは無理っぽい

でHDDを非常用の母艦に載せ替えて復旧作業
難なく起動し安堵したのもつかの間
ネットワーク設定が飛んでる。
DHCPしか受け付けず固定できない
直接rc.confに書き込んだりしてみたけどNG
あれこれ試行するも結局はDHCP有効にするしかないって。。。
なんで?
0.69の話しですけどね
なにやってもDHCPしか受け付けない体になっていました。

復旧作業—
新母艦に載せ替えた後、設定をダウンロード
DHCPconfigとします。
その後に工場出荷設定
元に戻るのでCUI画面にてIP固定

こうすると難なく設定が入ります。
GUIに戻ってもう一度設定ダウンロード
エディタで開いてIPの部分をそのまま先ほどのDHCPconfigにコピペしリストアから読ませる

一旦設定を初期化してもそのまま復元すればSMBは元通りでしたね。
あーよかったー