winsサーバー復旧したらハブられてる件

先日の、というか年末のコレ
記憶の向こう側になんか引っかかっててGoogle先生に聞いてみたところ自分のブログがヒットして苦笑。

wins.dat見てたら復旧途中のDHCPのIPまで追記されるんですね
IPが複数登録されているからハブられているのか分かりませんけど、古い情報にしがみついてるみたいで気分が悪いです。
自分の記事によると一旦winsサーバーを降りろとありました。

wins support = no

しばらく肩の荷をおろしてあげます。
念のためwins.datを削除
休暇みたいなもんですかね

念のため、各拠点のbrowse.datも空っぽに。
で、改めて
wins support = yes
そうすると、気持ち新たに一覧管理してくれるようになります。
名前解決ばっちりです。
他の拠点の端末やら全部が表示されるまで暫く時間がかかりますけどスッキリ綺麗になりましたよー