Win10にアプデしてプリンターがおかしくなる

この件のからみで
月に1件2件ほど印刷できなくなったと連絡を受ける。
見に行くとWSDで新しくセットアップされていて「Windowsで通常使うプランターを管理する」により勝手に既定にされている模様。

これがまたありがた迷惑な話。
特に意識せず勝手にインストールされるんで有り難いんだけど、印刷が出てこなかったりやたら時間がかかったりする。
で、「いや待てよ、元々使用していたプリンターで出力出来るハズなのに何故新規で?」とドライバーは変えず長年使用していたプリンターも残っていて使用出来るのに、やはり使用者はそのままWinを信用してしまうみたい。
WSDにより新規セットアップされたプリンターは削除し、旧来のドライバで入ってるプリンタの名前を変更し使って頂く事にしている。
もちろん「Windowsで通常使うプランターを管理する」なんてチェックは外す。

とりあえずは復旧するのに、しばらくそうこうしているうちに「印刷した気になってるだけで出てこない」と言われるようになる。
既定にチェックされているか聞いてみると「既定に出来ない」などといわれてますます不可解。
セキュリティタブを見てみると上の1つしかチェックされていない。
なぜなのか。。。
下2つもチェックすると既定にも登録され出力もされるようになる。
先日まで問題なかったものがなぜ。。。

毎度の事なのでマイクロソフトのポンコツっぷりにはもはや改善の期待もしないんだけど
途中で変わったら困惑するでしょう
なぜなんだ?と疑問を持ち不可解だとして謎ときをするだけ無駄だと思う春。。。
今年中にWin7からWin10にしなきゃね

しかしやっぱり管理者として使わせたほうが問題が少なそうな気配。。。