FreeNASでセグメント越えブラウジング – 1

なんだかややこしい話なんだけど
ワークグループごとに表示させて
ブラウジングも出来るようにしたい2011

結局、型落ちのマシンをFreeNASに
オールドルーキーとして働いて頂こうと思います。
(今現在WINS鯖としてVINEが居座ってますが、これもFreeNASへ変更予定す)

では設定を変えねば。。。
とっつきテストで手持ちFreeNAS0.69.2を使用

/var/etc/smb.conf
smb.confを編集したいのだが。。。

編集しても元に戻るとか??
SSHしなきゃダメとか??
実際やってみるか…
っていじってたらWebGUIにファイルエディタなんてモノがあるじゃないw

ココで編集してみた
が、しかしWebGUIで編集しても上書きされてしまう。
追記した部分はまるっと消されている。。。

wins server = 192.168.11.5
なんて追記したあと
なんど再起動させても戻る

綺麗に元に戻るっす
ダメっす
どっか元から?

なんて悩んでいたら、services_samba.phpの下段「補助パラメータ」
ココに書けば良いみたい。。。無駄な時間でした

実際にセグメント越えた場所に置いたところ、正常にワークグループが出てきました~
あっちもこっちも見れるて素敵ですな
これでいける!

拠点ごとにワークグループ変えるのは当然
すこぶる視界良好になる!

といった目論見だったわけですが
FreeNASのインストールが進まなくなるのです。。。
[ad#co-2]

FreeNASでセグメント越えブラウジング — 1
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 2
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 3
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 4