標準SIMからマイクロSIMへ

切って使えれば良かったんだけど。。 緑SIMは使えなかったのでドコモへ行って交換してもらいました。 「失くした」って建前で行ったので、正確には再発行。 2100円来月引き落とし。 GEVEYの載ったSIMトレイを持ってショップへ 自分で緑SIMを切ったとか言えるわけもなく、紛失再発行。 ついでだからiPhone4Sを使いたいのでマイクロSIMに変えて欲しいって言い分です。 窓口のお姉さんにとってはレアなケースでそうそう何度も取り扱う案件ではない様子。 どっかに電話しながら確認してます。 私のプランは。。。 FOMA/SS/パケホダブル/iモード/iモード.net/SPモード こんな感じ。 たしか。。。以前はXiへ変えないと発行してくれないとか聞いた記憶がありましたが、プランは据え置きでOK。 現行のガラケーでもマイクロSIMなので当然っちゃ当然か。 ただやはりパケ代が気になるようでモペラの契約を勧められました。 Wi-Fiルータがあるので不要なんだけど、面倒くさいのでそのまま新規契約。 これは期間の縛りとかないし、不要なので早期解約しま。 「この端末の持ち主は?」 「キャリアは?」 「お客様がご購入されたソフトバンクの4Sですね。。。」 一般にマイクロSIMと呼ぶサイズは、ドコモで言うとこのミニUIM。 果たして同一なのか不安らしく、一旦GEVEYごと裏の事務所に入って行きました。 ちなみに、手持ちのATTのSIMも持っていかれた。 戻ってきて一応の技適確認。 ここです!って言うてもよく分かってない感じ。 「たぶんこれで入ると思うんですけど。。。」 「同じ大きさだと思うんですよ。。。」 とか言いながら赤SIMでの登録作業が始まりました。 何度か応対してくれた事のある店員さんですが、若いくせに気持ちがいい接客してくれる。 追加したモペラは、強く拒否れば契約不要だと思われます。 ぶっちゃけマイクロSIMのシンプルバリューで全然Ok。 だけど、たまに使うドコモのメールアドレスなので、iモードとiモード.netが外せないんですわ。 マイクロSIMが出来上がった後も、なかなか挿入してくれない。 ようやく挿入するも、店員さん速攻で「電源を入れ直していいですか??」 「はいどぞー」と答えるも、へんな画面にならないか?またリセットから必要なんじゃね?とかチョイ不安。 起動後、了解ボタンが表示されたけど、問題なく電波を掴み着信テストもOK。 圏外着信のSMSが何通か届いた。 異常に気にしているのは、ドコモの端末ではないから動作を保証出来ない。 適切なプランではないかもしれないので請求料金が保証できない。 なんにせよ、よくわからん端末なのでサポート出来ませんよって感じ。 そう言いながらも、モペラのAPNの設定画面を探してたり、APNじゃなくてVPNの設定見てたり。。。 頼むからへんなとこの設定変えるなよーと凝視。 SIMのアダプタとか、プロファイルとか、ドコモの店員さんが知らない事もたくさんあるわけで、手間取るのは当然。 顧客にサービスを提供する側からすれば、ちょっと府に落ちない様子にも納得です。 自宅に戻ってLINEやCOMMなどの移行作業。 ゲームだのLINEやCOMMやTwitterだの、はじめてこんなに自分の4Sをいじりましたw あークラウド化が待ち遠しい。。。 年末にはタブレットが満期になるし。。。 解約するか、シンプルバリューへ変更するか悩みどこです。