とりあえず忘れぬうちにw

WordPressがUTF8なのは前提の前提なのですが

とっつきインストールしてみたくて、サーバーの設定もそこそこにやっちゃいました。

なので、ちょこちょこ文字化けしてたり~記事の時間の「時」だけ化けてたり

アチコチ不具合があり、修正してましたが…

結局、PHPもMySQLも後からいじった為なのか??

ログインできなくなりました!

何にって、このWordPressにね^^;

MySQLのUTF8 /usr/etc/my.cnf
/etc/php5 php.ini

default_charset = UTF-8
mbstring.internal_encoding = UTF-8

保存されてるパスワードて変わるんでしょね

んで、忘れたのか?って聞いてくるから従ってみたもののメールサーバーが中途半端に稼動してた為エラー吐きまくり

maildropのとこネ

エラー吐いてる癖にセットアップは完了して閲覧出来る状態

先日完了したときは、メールサーバーの設定前だったせいかユーザー名とパスワードが表示されたんですょ

なのに今回は表示もされずにエラー。。。ログインしようが無い。。。

仕方なくメールが飛んでくる状態にしてからインストールしました。

いきなり8通くらいWordPressからのメールが届きました。

ま。。。あれですな

ブログだのCGIだのは、ちゃんと動くようになってからだ!って事でw

システムに登録したユーザー名とパスワードは、そのままWordPressで使用

MySQLも同様(WordPress再インストール時はテーブル削除)

設置URLのサブドメインへの変更は、先にバーチャルホスト作成

その後にWordPressをインストールしたほうがすんなり完了。

管理者ユーザーを新規で作成して、デフォルトのAdminって管理者は削除

他のこざこざは好きに設定してっと。。。

ちょっと余談も混じったけど、WordPressのインストールはこんなもんでしょ☆