Win Server 2003っす

なにを今さらWindows Server 2003なのかってw

以前のブログには書いていたのですが、昨年だか一昨年だかに仕事用のPCが不調となり、なんだかんだいじりまくりの結局は年末年始あたりにマザボから何から入替えたわけです。
HDDは~そのまんま。Win2Kだし~いけちゃうんですネ

んで、その時にレジストリがサイズオーバーだかで「リソースが不足」などと言われ移行作業が難航したんですわ
結果、なんかやたらレジ肥大したけどアレコレ触ってスマートになってきた
このアレコレ作業が悪かったのかな。。。結構大量に無駄だと表示されるがままを信用してバンバン消したもんネ☆

しかしそれよりも以前から気になる症状が1件
フラッシュプレーヤーのアップデートが出来なかったんですょ
ダウンロードはスムーズに終了するものの、直後のインストールでエラー
ネットワークに接続されている事をなんだかんだとおっしゃる。
今さっき自分でDLしてきたくせに。。。って毎度困る事も無いし、月一の自動アップデートはブツブツ言いながらキャンセルしていたわけです。

それが火種だったのか、ココ最近は何のインストールでもエラー吐きまくり。
見つからないとかアクセスできないとか

この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください

との事。。。目の前のデスクトップにあるんだけどネ
ちょっと検索するとOffice関連で同様のエラーがある様子。
しかしながらその対策ユーティリティ Windows Installer Clean Up さえもインストールできない。

原因は~??皆目見当がつかない~し~
試しに手当たり次第にアンインストールしようともほとんどがNG
なんでもいいから新規にインストールしようとも全部エラー

いつからこんな状態になったのかもわからないけど、重症なのに気がついたわけです。
結局~修復を諦めたトコでww 2003の評価版を入れてみたわけ☆
なんか新しいパソ購入したみたいで幸せですな~

以下、備忘録(なんせWinのServerは初めてだもん)
2Kでストライプしてたドライブは、何もせずそのまんま認識した。
ドライブレターは変わる。
※ツールの設定だけ持ってきたけど、バックアップソフトなどではドライブレターの編集が必要
FFFTPとかも
※↑アチコチの接続パスワードもそのまま入った。
Firefox・Thunderbird は、まだ移行していないんで、また後で

なにadobe readerを9にしたかっただけで、する必要もなかったんだけどネ
これからどんな具合になるかもわかんないし~も~5年以上Win2000だし
評価版なので、ライセンスの寿命はくるんだけど、それはまたその時ね^^