phpBB3-インストール

昨今いろんな事情でCGI/Perlが使えなくなるレンタルサーバーもあります。
負荷も考えるとPHPへ移行したほうが良いじゃんって事でBBSそのものを入替ました。

なんだかんだでやっと稼働させるまでに至りました。
色々問題もあったので備忘録としていくつか。。。
これから使用する方々に少しばかりでも参考になれば☆

まず環境
今回の私の場合、Winサーバーです。
・VertrigoServ
Apache/PHP/MySQLを一括してインストールできるお手軽な奴です。
PhpMyAdminも入るので、サクっと済ませたい場合はお試しいかがでしょ?
ApacheにはSSLが付いていません。必要なら自力で入るハズ
Winサーバーて事で文字コードも気になる点ですね

また、FTPサーバーは稼働させていません。
パーミッションも無いので余計な所で考え込まないように
レンタルサーバーや自前のLinuxとは少々違う点がいくつかあります。

PHPBB3を使っている素敵なサイト
http://forums.mozillazine.jp/index.php

もっと素敵なサイト
http://modxcms-jp.com/bb/index.php

日本語オフィシャル
http://bbmods.info/bbs/index.php

視認性の良さは魅力的です。
ユーザー登録しないと見えない機能も隠されています。

サポートなどのフォーラム向けという話ですが
 この道はエンドレス…次から次へとこなし、片付けてはまた次へ…
などというプロジェクトや仕事なんかにはもってこいだと思いますョ

末端の1件をトピックと呼びます。
そのトピックの集まりをフォーラムと呼びます。
フォーラムがまとまったものをカテゴリと呼びます。
このカテゴリがトップページに見える部分ですが、いくつも作る事が出来ます。

もちろん、ユーザーやグループごとに権限を設定出来ます。

さて。。。
まずは、そのまんまインストール

文字コードはUTF-8です。
対応しているエディタが必要になる場合があります。

phpbbオフィシャルサイト http://www.phpbb.com/
こちらには本体と各国の言語ファイルが置いてあります。
しかし、これだけだと日本語掲示板の記事検索に問題があります。
なので、japanese_search_modが必要になります。
日本語オフィシャルからダウンロードするものにはセットになっています。
http://bbmods.info/bbs/index.php

日本語検索にMeCabを使用する場合は別途インストールして下さい。
Linux版もWin版も用意されています。
http://mecab.sourceforge.net/

また、添付画像のサムネイル作成にImageMagickを使用します。
(Win版もあります。)
http://www.imagemagick.org/script/index.php
無くても動作すると思いますが

本体のインストールそのものは簡単です。
データベースを使用するので、予め作成しておきます。

データベース・Mecab・ImageMagickを予め用意しときましょ
本体を解凍し、好きなディレクトリ名にしてディレクトリごとアップロード
htt://あなたのホスト/アップロードディレクトリ/install/
にアクセスすれば開始します。
 ※デフォルトではphpBB3というディレクトリ名になるけど、これでは狙われるみたいな記事みたんで名前変えました。

データベースのユーザー名やパスワード、メールの設定、ImageMagickの場所などなど
すべて日本語で進行するし、ほとんど自動で見つけるので問題ないでしょう。
最後に、phpbb2を使っていた方々の為にコンバートメニューも出てきます。

インストールが終了したらACPへ入っちゃいます。

面倒っぽい設定が大量にあるのですが、ほとんど触らずデフォルトで問題ないでしょう。
細かくいじりたい場合は、隅々まで目を通すべきです。

・データベース作成
・MeCabのインストール
・ImageMagicのインストール
・phpBB-3.*.*-jaをアップロードしたら /install/へアクセス
30分かからないでしょう。
ACPに表示が出ますけど、終わったらinstallフォルダの名前を変えるか削除しないと掲示板へはアクセス出来ません。

ACPで警告が出る事があります。
Winだと、config.phpのパーミッションが危険な場合
Winの場合は、プロパティで読み取り専用にチェックを入れれば出なくなります。

本家でバージョンアップされている場合
http://www.phpbb.com/本家でバージョンアップされたから、さっさアップデートしろと煩いです。
でも慌ててアップデートする必要はありません。
むしろアップデートしてはいけません。

そのままアップデートしたら、翻訳ファイルのみ以前のバージョンのままです。
なので表示におかしな箇所が出てきます。
日本語ファイルの準備が出来たら日本語オフィシャルでも告知されるので、こちらのファイルを使用しましょう。
http://bbmods.info/bbs/index.php

自分の場合、ひとつ問題があります。
ACPの下のほうのメニュー「検索設定」ここにアクセス出来ません。
サポートフォーラムを眺めても解決策が見当たらないので、恐らくは自分の環境に問題があると考えて思案中です。
以下、エラー表示

includes/ja_search/MeCab.php

[phpBB Debug] PHP Notice: in file /includes/ja_search/MeCab.php on line 266: mb_convert_encoding() [function.mb-convert-encoding]: Illegal character encoding specified
[phpBB Debug] PHP Notice: in file /adm/index.php on line 150: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at /includes/functions.php:3493)
[phpBB Debug] PHP Notice: in file /adm/index.php on line 152: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at /includes/functions.php:3493)
[phpBB Debug] PHP Notice: in file /adm/index.php on line 153: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at /includes/functions.php:3493)
[phpBB Debug] PHP Notice: in file /adm/index.php on line 154: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at /includes/functions.php:3493)

3.0.6-jaと3.0.7-jaで同様です。
当初、MeCabを入れていませんでした。
後からインストールしたのですが、正常に動作していないからかもしれません。

MeCabの設定ファイル(/includes/ja_search/MeCab/config.php)は一番最初に検索設定にアクセスした時点で自動で作成されるとの事。
ここでコケてるので上記エラーが発生し、検索設定が拝めないと考えています。

とりあえず、該当ファイルの265-267行をコメントアウトして検索設定を見ましたが、何か影響があるのかどうか・・・
もちろんMeCabの選択は出来ません。

尚、別サーバーになりますがMeCabを正常にセットアップしたあとにphpBBをインストールした場合は、すんなり正常にアクセスできました。

以上、とりあえずインストールと動作確認でした☆

[ad#co-2]

2010/7/24追記
ず~っと使えていると思っていたMecabですが
PHPから使用するためのphp_mecabがありません。。。(汗
Windows版が無いって事です。
いくら探しても見当たらないので記事にあるWinサーバーには入れてません。
ん~~最近、記事が増えてきたので検索結果とインデックスの確認でも~なんて思って発覚しました。
販促物名称とサイズが多いんです。あれこれ触って日本語と半角数字4桁を拾える設定見つけたいと思います

2010/8/19追記
エラー表示でコメントアウトしていた includes/ja_search/MeCab.php
MeCabのインストールディレクトリは Program Files ではダメぽいです。
別にスペースの入っていない名前のディレクトリへインストールした所、検索設定でMeCabが出現
上記コメントを元に戻してもエラー表示が無くなりました~
しかし。。。インデックス作成できずwww