Photomerge-フォトショップ(CS-4)

普段の作業に折込チラシの収集ってのがあります
クライアント様に見て頂いて、「こんな感じで!」ってな具合に進めばね~
という思惑で集め始めたんですが、あまり使われていない。。。
もうすでに3000枚以上の折込があるのに。。。
今はもう無くなったお店の折込とか見るだけでも話に花がw

作業としては、スキャナのサイズ以上の印刷物を何回かに分けて読み込む
パソコンにて結合となるわけです
自分は折込チラシなのでB4とかB3
両面とかになると作業は倍増

これがチマチマと結構面倒で、自分はフォトショップのPhotomergeを使用しています。
ある程度のズレは寛容に見てくださいネってレベルですがWeb用であれば全然OKかな

わりとサクサク簡単につなぎ合わせてくれるので嬉しいのですが難点もあるわけです。
その難点の中にファイル名の連番が止まってしまうってのがあります
結合されたファイルは「名称未設定_パノラマ1.psd」というファイル名になります。
保存時にいちいち変更するのは面倒なので、このまま保存します。
次が「名称未設定_パノラマ2.psd」と自動で連番になります。
何の問題も無いのですが10で止まってしまう

アクションに組み込む事も可能で、結合するファイルさえ指定すればガンガン進みます。
が、11個目からず~~~~っと「名称未設定_パノラマ10.psd」なんですわ

なんで?

手入力するのは面倒なのよね・・・
作業してみればわかる事ですが、ファイルを閉じてしまうと再び最初からの連番となります。

で、最近気づいた事
一番初めに保存する時に「名称未設定_パノラマ11.psd」などとする
そのファイルは開いたままで、次の作業をすると
「名称未設定_パノラマ12.psd」と勝手に変わってくれましたわ
「名称未設定_パノラマ13.psd」
「名称未設定_パノラマ14.psd」
「名称未設定_パノラマ15.psd」と気持ちいいモノです。

10枚までなのか?などと勘ぐったりもしたんですが、30を超えて40を超えても連番は正常でした
あまり開き過ぎると動作緩慢になるんで、一番大きい連番を残して閉じたほうが良いと思うけど

もしかすると桁数に関係あるのかな?
今度ヒマなときに「01」からやってみようかしら

ん~ま~他に手段があるかもしれないけど
とりま覚書程度に。。。

そうそう
アクションに入れて実行させても良いのですが、結合に失敗してもエラー吐かない事もあります
頓珍漢な画像を仕上げたりしてます。
保存させても閉じさせないほうが良いと思います~

[ad#co-2]