T-01CのROOT取った

理由
・ウキウキビューが要らない(じゃま)
・なにかとモタつく(カクつく)
・OCも含めてカスタマイズしたい

要は、もっとフルに使いたいという我儘。
デュアルコアが当たり前になった今時分に敢えて挑んでみる。
てか遊んでみる

ベンチ
Quadrant Standard Edition
そのままやったら
驚異の859
再起動したらなんか。。。重い。。。
けど実行してみたところ
驚異の1237
ベンチ的には多分、平均しても初代ギャラSと同じくらいだと思う。
CPUだけに固執すれば、MAX998.4
MIN245.76
で、基本最低で動作しちゃうらしい困ったちゃん
(じつはもっと低く動かせたらバッテリー幸せじゃん?)
・ROOT化
・ROMバックアップ
・オーバークロック
・カスタムROM
なんてやる前に事前確認
メールはIMAP(同期させりゃOK)
アドレス帳もGoogle同期させりゃOK
アプリはSD退避、あとから入れ直す
SMSとか無いし
Google以外のブックマークはエクスポート済み
他。。。アプリによってはバックアップもエクスポートも無い奴があるけど、これ仕方ない
そんなんはまた入れ直そう
これでデータ飛んでも初期化するハメになっても諦めがつく
ってか、今現在をまるまる保存出来なかったっけ?

ちなみに基本的な初期化
プライバシーからの初期化
音量↑カメラ押しながら電源で、LED緑で電源離す。あとは押しっぱなしでリカバリモード
SDからのアップデートもココから出来るらしい

ROOT化
・GingerBreak 1.2 >>>> メール添付からそのままインスト本体のみでいける?(ヒマかかっても出来ないんでヤメ)
・SuperOneClickv1.9.5 >> ADB
てかドライバが入らない。。。Win7-64bit
ADBコンポジット含めて3つ表示されてNG
VirtualPCもNG(仕方ないのでXPノートでドライバのインストから実行)
先人の方法ではどうもうまくいかないと思ってたら。。。対策された様子で
http://hotfile.com/dl/134084004/f59084e/auto_rootkit_is04_v0.5suhax.zip.html
昔ながらのBATでやってくれます。
これまでのツール同様にADBも同梱なのでドライバのみ自分でインストール
何回かやってみたが、どうも一時ROOTが取れてない様子で/system/以下がノーサッチ
仕方ないので、リカバリしてみたところ無事完走。
ROOT取れた。
通称レグポンは出荷時期によって対策されていたりするみたいで、何かとユーザー泣かせですかね
2011/05製造のモノ(ショップのお姉さんが購入時にアップデートしてくれた。12っす)
auto_rootkit_is04 v0.5+suhaxでOK
昔ながらのBATでもしっかり仕事してくれます。
再起動しても問題なし
ただし、自分の場合はリカバリ後で可能っと。
・なんだかタッチの反応が良くなったような気がする
・そのせいか全体的にサクサクな気がする
と、Root化だけでいい気分になっていたが、ふと気が付くとアンテナが×(バツ)
再起動しても何しても、アクセスポイント名もネットワークオペレーターも空欄
ウキウキビューをアンインストールしたのが悪いのか??
とか考えるも、いつまでも止めておけないので原因不明なまま再度リカバリ

ウキウキビューをアンインストールしたのは個人的な理由「シャープが大嫌い」だからです。
既に保証されないカラダ(独り立ち)は、リカバリしてもROOT取れてます。

ひとつ難点があるとすれば、元からファイルマネージャーとかエクスプローラーの類が入っていない事。
お陰でSDのファイルを探せないのでメールとかの履歴から添付ファイルとして取得しないと不便極まりない。
既にマーケットから無くなったアプリや前のバージョンなど、本当の「マイアプリ」の置き場所に困る。

一旦リカバリした後、今度は何の問題も無く使えます。
ちなみに「おサイフケータイ」はリカバリしても使えるし、Root取った後もそのまま問題なく使えています。
もひとつちなみに、リカバリ直後は3Gにつなげるせいかどうやら月はじめ早々にパケホ上限に達した模様。
なんの通信してるのかは知りません。
今月も最低料金計画破たん。

REGZAだけどホームアプリはArc Launcher
(余談だけど、これの動きアップル特許侵害よね?メディアフォルダのプレビューも。。。)

あとは
ROMバックアップして、オーバークロックしてみて、不満があればカスタムROMもいじっていようかなと。。。
[ad#co-2]

他諸々覚書。。。
PC側だけど、たまにGoogle連絡先が表示されなくなった。
https://www.google.com/contacts_v2/
https://mail.google.com/mail/u/0/?shva=1#contacts

ブックマークアプリGMarksでログイン出来なくなった→再インストではなく、データを消去したらOK
はげえもじとかマッシュアプリが出てこない→一旦キノコ(ATOKダイレクト)で指を離すと選択可、以後並びに出てくる。
フリックの感度とか自分好みで
あと。。。なんだか本体容量とSDカードの区別がつかん。。。
SDへ移動しても空き容量に変化が無いのは何故??
USBで接続後に通知バーからUSBストレージをONにするとPCから読めるんだけど、コレ外部も内部もごちゃ混ぜ?
これが普通なのかしら。。。
本体で見るsdcardの中身と違うのよね。
ヤフーボックスだと\data\jp.co.yahoo.android.yboxに見えるのに
本体からだと見えなくなる
なんかよく分からんし、SDの合計容量と空き容量、端末内部メモリの空き容量もおかしい。
多々疑問が残りますな。

Googleもチョコチョコ変わるし、Androidもおそらく1世代2世代前の機種になってもよく分からないところってあるんだろうな~~
現行最新モデルと同等に使いたいなんて思わないけど、もう少しいじって遊んでみます。

以上、雑記しつれいしました。

※オーバークロックとは言うても、カーネルいじならいとMAXは変わらんっと
アプリでは動的な設定が可能。
ondemandの下を500ちょいまで上げてやるのみで使用中。

下手の横好きのブログを信じて参考にして損害被っても責任とれませんょっと。。。