CSSとかjQuery mobileとか


アドセンスが入れられない。。。
こないだアップデートしたからなのね。。。もぅ

本題。。。
検索するとスグ行き着きます。
http://billboardtop100.net
どうやら全くカンケーないWebサイトみたいすね。
現役でビルボード追随です。

なのにjQuery mobileについては諸々基本的な事から網羅されていて初心者には嬉しい限りです。

で。。。
やっぱす携帯とタッチなデバイスとパソコンて面倒です。
UAでCSS振り分けるとしても一つのソースファイルに拘る事のほうが疲れるような。。。

今触っているサーバーはセキュリティ的に万全かも知れんけど、.ht使えないしPHPはセーフモードだし
SSHもFTPも使えまてん。
CGIは使う気にならないけれど、ディレクトリ構成が特殊だし。。。
色々面倒です。

自分的作成順序としては
UAからヘッダとメタタグ、CSSまで読ませるPHP。
とっつき携帯電話向け作成(一部画像使用)
もちろん携帯電話のスタイルシートはインラインで、メインは画像の表示とかリストのドットの表示有無とか細々したとこ。
携帯のみに表示させたい画像で少しばかり飾ってます。

それを元にAndroidとかiPhone向けを作成。
インラインCSSが優先されるんで、携帯向けを凝って作ると困るかも。

この2つを行ったり来たり見比べながら編集してます。
で、また全然手つかずだけど最後にPC向けって段取りになりましたわ。
スマホ向けが出来あがったらPC向けもCSSで何とかやれる気がします。
見て評価してくれる方々はPCしか見ないし。。。
最後にソコソコで良いかな。。っと

というか。。。
「iPhone向けサイト構築」みたいなタイトルをよく見かけますけど
実際んとこiPadもAndroidもブラックベリもWinホンも一緒よね?
タッチデバイスと呼ぶには少し違う気がする。
なんかこう。。。
統一出来ないのかしら?