セグメント越えろWin7

始めてお店にWin7を導入しました。

自分の使ってるWin7だと、ワークグループ一覧が見れて視認性が良い。
各端末を右クリックしてリモートデスクトップ出来てた。
これは相手がXPの話し。

でもWin7ってつながらないのね。。。
IP直打ちだとセグメント違っても繋がります。

わが社の環境は、Samba使ってWinsサーバーと各拠点にNAS兼DMBを置いてます。
LDAPまでは動かしていない。。。

けど、一部の端末しか表示されなかったりする。
こっちから向こうにはつながらないのに
向こうからコッチにはつながる。

何が違うのん?

関連して、XPとの共有も色々と触ってた。
前回の変更後、数日したら全く接続できなくなってしまった。
一旦Winファイヤーウォールを無効。
再度有効にしたところフリーズ。。。

ん?なんで?
何がおかしかったのか再起動後確認すると無効のまんま。
改めて有効にしたところ、XPから接続出来るようになったですわ。
しばらく様子見。

他拠点からコンピューター名RDTしてみたけど変化無し。
相変わらずアッチからは接続可。
コッチからは見つからんとか。。。
でもIP直打ちだとOK

一応、DMBとして稼働させてるSMBのブラウズデータ見ると、ちゃんと記録されてる。
だいたい「社内」とか「ホーム」とか今ひとつ理解してないし。
Winファイヤーウォールも見比べたけど、違いがわからんっす。
んーまー取得したIPによって自身のセキュリティを変えるって感じかな
持ち運ぶ方々向けに社内とかホームとかでおおまかに自動で分けられると。。。

お陰さまで、セットアップしたUsers権限の端末をお店に宅配しても困った状態です。
店舗間移動したらどうなんだろ。。。


もしかしてWinsサーバー直下にある端末にはRDT出来るかしら?
もしかしてNLAとかって奴?
んん???

全然はなしが変わるけど
リモートアシスタンス
招待受けてみました。
メールにしろファイルにしろ、受け取ったファイルを保存して開くとリモートアシスタンスの接続に入ります。
要求した側に表示されてるパスワードが必要ですが。。。

XPで開く場合だけですかね?
「はい」がグレーダウンしてて押せない。

入力後Enterで進むみたいっす。
うちの環境は外から入れないらしいので試してみたけど、接続不可でした。
ログに残るかなっと。。。

なんもかんも壁ばっかり。
進まないってストレスですな。。。

——-後日追記——-
よくみたらwins.datって
自動で更新されないんですね。。。
セットアップ時のIPのまんまだったみたい

F/Wいじらずとも繋がりました。