AR広告の打診

広告なんかをスマホのカメラで見ると、特定のマークから動画が出てきたり、画像を飛びだして表示しちゃったりという奴。
先日、会社から相談を受けた。

「折込チラシに活用できないか?」と。。。

見たことがあるような。。。
気がする。。

ここ最近はマーカーレスに移行しているっぽい。
ようは、認識したマーカーに埋め込まれているデータを引っ張ってくるわけでしょ?

フリーで配布されているスマホアプリも、どっかに動画をアップする。
その後にマーカーが送られてくる。
もちろん、動画だとファイルサイズに制限がある。

現状、発展途上にある様子で世界的な企業あたりが稀に広告に使ってたり。
これは自社サーバーいじったりしなきゃなの?
そんな容量使いたくないよ?
他社のARアプリは使えないもんね。。。

単純にYouTubeの動画を表示できないものか?
角度つかないのかな?

そういう仕様で作れってか?
iPhone駄目じゃん。。。
お金かかるし。

うむむ。。。
うちの会社はお金かけたがらないからNG。

目的は新商品の動画を見て頂いて、興味を持ってほしいって事。
だったら、YouTubeでいいじゃん?

その専用アプリで見せるから目新しいんだけど。
実際はないのに、カメラの中だけに現れるから目新しいんだけど。
まだ時期尚早かな~~

でも魅力的ですな