ぱちんこはもっと安く遊びたいだろ?

すっかり営業なんて関係ないポジションだし
売り上げも粗利も稼働も関係ない部署です。

んがしかし、年の初めくらいはチョット言うてもいいかな~と、常々考えていることを発表してみました。
具体的な数字もない、漠然としたもの。
小学生が意気込んで手を挙げてみた程度の「発表」ですわよ。

なにせ下向き、ネガティブな業界ですね。
パチンコ業界ってもうセレブの遊びです。
数字が上がる要素は無い。

競合他社と同じ事やってても増えるわけがない。
たまに強がって「テレビCM」
毎度変わり映えしない「新聞折り込み」
ちょっとした会員向けの「DMハガキ」
お店の目玉といえば「新台」のみ

年々減少するパチンコユーザーをより多く獲得するために必要な多種多様なメディアへの露出が少ない。
ツイッター、フェイスブック、ブログ、ラジオCM、番組スポンサー、やってるとこが多い店が流行る。
ユーザーの選択肢に残る。

そうそう。。。
ピーワールドなんてポータルサイトを外せないお店もある。
あんなに古臭くてユーザーの囲い込みに走ってるWEBサイトは衰退まっしぐら。

冒頭はこんな感じ。
もっと、いろんなメディアを使うべきだと伝えてみました。
しかしながら、これ相当の予算が必要なわけで「おお!やろうぜ!」なんて軽いノリではいられません。
うまいバランスがあるはず。
身の丈に合った訴求とかw

いやいや。。。
ほんとは、こんなお金のかかる事ではなくて、いや、お金をかけてもいいんだけど
お金をかけて集客したあと、またお金を使うのか?
「リーピーターへの昇格」が肝心要の課題では?

その為には、いろんな手段があるだろうけど
途中で玉を交換して帰ってもらったらどうでしょう?なんて提案しました。
こっちが私的目玉。

例え負けても
何か持って帰ってもらえば「ゼロ」ではないはず。
「たまには旨いもんでも食べたらどう?」
「お土産でも持ち帰ってみては?」
「いえいえ、またご来店いただければなにより」

ここはお金をかけずとも「人が人としての接客」が出来ていれば難しいことじゃ無いと思うわけ。
月に3万円の小遣いのうち、2万負けたらもう遊べないでしょ?
だったら1万でも持って帰ってもらって、もう1回くらい来てくれたほうがいいんです。

月間売り上げの大半を占める一見さん、ビギナーさん達のうち
1割でもリピートしてくれたらお店の雰囲気は、それは見違えるほど良くなるんです。

ま、それを検証するための業務も必要なわけですが。。。
現状の客層はどんななの?
「さいきん見ない客が増えたっす!」とか、体感的な意見は信用に足らず

玉を交換したら出玉感が。。。
よそに行ったら。。。
帰したらもう来んでしょ。。。

各店舗長の意見は、見事にネガティブ。
来た客の財布を空っぽにせにゃ帰さない位の意気込みです。
これではリピートしなくても当たり前。
業界を取り巻く余暇市場全体にシンクロして衰退ですな。。。

商圏地域のシェアを上げなくてもいい。
自店だけでリピートすればいいじゃんかーと考えるのは楽観すぎますかね?

5%の売り上げアップを目論むマクドナルドの話もしました。
けど、あれ実は「会話」するためのキッカケじゃないかな?とも感じています。
自分のメニューが決まってるヘビーな客層は、放っててもリピートする。
要は「メニュー見ないとよくわからん」ってビギナー層が、レジで会話する事で得られるイメージアップを含んだ作戦なのでは?と勝手にお見通しです。
実際、先日から始めた60秒作戦も支払いが済むまでにかなりの会話が発生する。
ちょっと見学に行ってきたんですわ。
カウントダウンスタートする頃には、ほとんどのオーダーが出来てる。

もともと、あれだけのオーダーを裁くためのマニュアルがあり、それに対応できるスタッフがいるんだもん。
黙ってオーダー裁くより、会話を交えながらもフルに回転させるって凄いなーと1人で感心してます。
昔はスマイル0円ってお店ですもんね。
マック魂は生きているって事でしょう。

貸し玉1円にすりゃいいじゃん?って単純な話ではなく、満足を与える努力をすべきだろうと考えるわけです。

先ほどちょっと書いたピーワールド。
パチンコ店のサイトって色々あるんですよ。
ただ、一番古くて定番化してるのがピーワールド。
ここでいいじゃん?って頭の固い方々は「あればそれで良し」なんです。

パチンコのトラ、高機能なぶん高価。
でも、お店がお金を払ってるからユーザーは無料で利用できたはず。

みなパチ(みんなのパチンコ)
ここはお店側の登録窓口が見当たらないけど、お客は無料っぽいですね。
店舗掲載に関するお問い合わせってありました。

ま、お店の情報よりもコラムが面白いです。
http://www.minapachi.net/column
止まってるコラムもあるんだけど、復活希望です。
願わくば。。。
ささっと最初から読みたい。
面倒なことにず~っとページを遡らないとだめっぽいですな。
フィードも吐いてないっぽい。
年月別でもいいから一覧あればいいのに。。。

みなパチ!
コラムが読みにくいゾ!って書いとこw