事務所の複合機

最近は定番事務機になってるコピー機
複写からFAX、パソコンのプリンタとして
また最近はスマホからの打ちだしも可能。

大判の看板などの印刷でなければ複合機で事足りる。
耐水性の高いメディアも出てきた。

あって当然の事務機。
なんだけど、俺的要望。

バックアップサーバーになってくれ!
頼む!

ストレージも大容量で安くなってきたってのもあるけど
その端末内でのバックアップだけでは不安。
その端末のストレージが昇天した場合には復旧不能だぞ?

オンラインストレージも不安。
漏えい流出ってのもあるけど、トラブルがあって消失した際、まず補償がない。

ローカルや社内においてNASなどを用いたバックアップも脆弱。
てか、それ専用で機材を置くのも無駄。

使うなら、いずれか複数を組み合わせるのがベストだと思うわけ。

でも、しかし、待て
年中毎日ずっと動いてる事務機があるじゃん?
この複合機ってやつに指定したフォルダのデータを放り込めたら?

大規模な災害を想定した場合、オンラインストレージと事務所の複合機の2つで十分だと思うわけ。
複数拠点もってりゃネットワークRAID使いたいぞ

複合機って、わりと激しく叩いたり開け閉めしたりするのに頑丈よね。。。
こいつがもう少し余計な仕事を買って出てくれりゃ。。。
と思うわけ。

じゃなきゃ
グループウェアのデータだけでもバックアップしてくんねーかなー