迷惑メール対策(ソフトバンク)

基本的に拒否
欲しいメールだけ許可します。
・携帯からのメールは受け取る
・その他のサイトやメルマガは個別に許可する

パソコンから設定します。

My SoftBank|ソフトバンク
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp

上段の人気のメニュー「迷惑メール対策を行う」
または、メール設定から「迷惑メール対策の設定」
softbank001
迷惑メールブロックの設定
何の設定もしていなければフィルターのみ標準になっていると思います。
「強」とかあるけど
まぁこんなフィルターは当てにしないほうが良いと思います。

その他は以下な感じ
***********************
なりすましメール
⇒受け取らない(拒否設定する)

URLリンク付きメール
⇒受け取る(このフィルタは使わない)

受信許可・拒否設定
【Eメール】
⇒設定しない
【電話番号メール】
⇒設定しない
***********************
迷惑メールブロックの設定を「変更する」から入って

【Eメール】
⇒設定しない

ここを設定します。

softbank002

黄色いボタンが3つあるけど、こんなオススメ設定なんか当てにしません。
下部の「個別設定はこちら」へ

迷惑メールフィルター
⇒標準

なりすましメール
⇒受け取らない(拒否設定する)

URLリンク付きメール
⇒受け取る(このフィルタは使わない)

ここまではスルーして以下のみ設定
softbank003
***********************
受信許可・拒否設定
「携帯/PHSからのみ許可設定」をクリック
利用設定を「設定する」へ変更
softbank004
***********************
一覧のページに戻ったら赤文字で表示されます
softbank005
これでほぼ携帯のみ受信状態
Gmailは欲しいって場合は
「受信許可リスト設定」に

@gmail.com
後方一致

これを入れればOK