デジマルって呼ばない?

「テスター」ってやつ
電圧と電流と抵抗とか計測出来る奴

愛着を持って「でじまる」と呼んでいた頃が懐かしいけど
やっぱ1個くらいは持ってたほうが何かと便利なのでもってます。

MAS838とプリントされたやつ
表示は液晶画面なので乾電池駆動。006P

相当安かったので買った記憶だけど、たまに使い方を忘れる。
滅多に使うもんでもないせいか使おうとすると電源が入らない。

マニュアルも無い。。。
現在でも割と安くで販売されているので探してみたら見つけました。

MAS838マニュアル
http://ww31.tiki.ne.jp/~presto/torisetu/mas838/MAS838.pdf
http://www.technobase.jp/eclib/OTHER/MANUAL/mas838manual.pdf

ま、
真ん中がコモン、右に赤、レンジを間違わなければバチバチ言わない。
一般家庭だったらブレーカー落ちてるかも。
何度かバチバチ言わせたけどプローブが溶けた程度で本体は使えてます。

左の穴は塞いじゃってもいいかな