エクセルのバカ

2月の終盤から新しい業務に携わり、エクセルで作業する事が増えてきました。
というか、エクセルしか触ってないかも。

で、いくつかのファイルを開いて作業していると、めちゃめちゃ使い勝手が悪くて融通が利かないエクセルに腹が立つわけです。

やれ関数がどうとかコマンドがどうとかって話ではなく、画面いっぱいに大きく使おうとするとエクセルそのもののウィンドウを最大にしなければならず、デスクトップが全く見えなくなる。
素早くデスクトップを表示する為の便利ボタンがあるんだけど、そんな事より画面上でファイルを移動するにもエクセルのウィンドウ内でしか動かせない、というとてもセコイ制限に腹が立つわけ。

こういう不満を持つ者にとって、検索ダイアログは普通にはみ出して自由に配置出来ちゃうって事に輪をかけてイラついてしまう。
Excel

2007使ってんだけど。。。
2010とか2013では改善されてんのかな。。。

タイトルバーに引っ込んでいくやつが懐かしー