LINE乗っ取りかな

誰かがログインを試したのが先月末の事。
その後たいした動きも無かったんだけど
スクリーンショット 2015-11-23 11.32.292015-11-21 13.36.27

先日の2つのアカウントに再び妙なアプローチがありました。
おそらく同一犯でしょ。
番号は判明したわけなので、アドレス帳に登録して友だち追加すればトーク飛ばせるわけです。

もちろん友だち以外のトークを拒否する設定もあるわけで、もともとLINE自体にこういうケースに対応した設定項目があります。
いらんトラブルは防ぎたいところですが、ほとんどの人はよく理解していません。

このトークの中にあるリンクを踏ませるのが目的なわけですけど、LINEのアカウントリンクっぽいのが怪しいですね
携番は教えたくなくてもLINEならいいかなって人が増えつつある昨今

先日のアタックで番号は知れているわけです。
そこで、LINEならいっか!てお気楽にリンクを踏むと突然自身の携帯番号が表示されたりLINEの名前が出てきたりしてパニックになったりします。
アホは架空の請求に素直に応じたりするわけですね。

今回のは作りのテキトーな出会い系なのか何なのかよく分らんWebぺ-ジ。
LINEに追加するっぽい作りで、登録に携帯キャリアのメルアドが必要なんですよね。。。
LINE追加にメルアドなんか要らないんで気づくだろバカって思います。
http://linemelineme20154574784.web.fc2.com/cv54dzzr112/mail.html
FC2なんか使ってるんで中国人かな

ま、先日ドコモのアドレスは解約したのでメルアドがありません。
これからどんな仕打ちが待っているのか凸りたいとこですが叶いませんでした。

もし仮に、メルアドではなくキャリアへのログインIDとパスワードを要求されたら打ち込む人もいるんだろうな
LINEからフィッシングて流れも有り得ますよね。

ようするに。。。
相手に携帯番号と携帯キャリアのメルアドが知れてしまうという事です。
今回のは携番とメルアドは連携されていないっぽいですけど。
それ以外にも漏れる可能性は大いにアリです。
架空請求なのか、携帯支払いによるお買い物なのか
どんな被害を被るのか興味ありますね!

ま、LINEだけじゃないんだけど。。。

というか、メルアドは携帯キャリアよりもGmailで十分ですよ。
携帯キャリアのメルアドってへんに信頼しちゃうとこもウザいですね
怪しい連中がたくさん使っているのに全然排除されないし
Gmailだと迷惑メールも自動で判別してるし、自動のくせにまず間違いないし
怪しい連中も判別されてるしフィルタも転送も自由だし
LINEみたいにハングアウトで通話できるし
他のフリーメールと比べてもトラブルも不具合も全然少ない
メールだけじゃないんだけどグーグルが色んなサービスを無料で提供してるのも困ったもんです。

。ずれましたね。。。
。。話しを戻します。

今回のは乗っ取りじゃなかったぽいけど
いろんな手段を思いつく情熱とその戦略には敬服いたします。

そのうち「LINEにもマイナンバーが必要になりました!登録はコチラ!」とか来るんだろうな笑

*****************************
ここんとこの流れ
2015-11-16 00.05.142015-11-21 13.37.082015-11-21 13.36.272015-11-21 13.40.042015-11-21 13.39.57

おそらくローラー作戦の電話番号でログイン試行
LINEに使用されている番号把握
後日トークからのサイトへ誘導
LINE追加と見せかけてのメール認証要求っと。。。