アプリをインストールする時の課金がやらしい-iPhone

AndroidもiPhoneも所有していますけど、どちらもクレジットカードの登録はしていません。
MVNOなのでキャリア決済もあり得ません。
不意に意図せず支払いが行われないように考えてるんですよ
気軽にインストールして放置してたら毎月何か支払われていたら恐いですもんね

で、私の場合は決済方法がないので比較的安心なんですがiTunesカードを登録しています。
これも購入したものではなくポイントの交換で入手した物なのであぶく銭感覚です。
しかし意図せず支払いが行われようとしている事に腹が立つし、その解除の仕方もとてもめんどくさい。
不親切なiPhoneアプリの課金についてウダウダ書いときます。

とっつき広告なんかで面白そうだと感じたアプリを使ってみる事にあまり抵抗はないと思います。
今回はこれ

https://itunes.apple.com/jp/app/actorx/id1382558221?mt=8

そもそもインストール時に無料の期間は表示されるわけですが、その期間内に試用し気に入らなければアンインすれば良い話し。
しかしアンインしただけでは課金プランはクリアにならず支払いが継続されるから悪質だと感じるわけです。
さて、その課金の状況はどこで確認できるのか、画面に表示される「管理」とはどこなのかというと
設定からはどこにも見当たりません。
App Storeから自分のアイコンをタップし自分の名前のとこに入りましょう。

下のほうにチラっと見えてる「登録」が目的の箇所
過去のアプリも残ってますね

ハッキリと試用期間が3日で終わる事が見てとれます。

で、
さらに目的のアプリをタップすると1ヶ月2,900円プラン適用になってるんですよ↓↓これ

どう思います?
この課金プランの一番下に「トライアルをキャンセル」があります。
問答無用です。キャンセルしましょう。
こういう時はキャンセルの確認を聞いてくるあたり違和感しかない。

無事チェックマークが外れました。
アンインしただけじゃ課金され続けます。
ご注意を。。。

***************************
メールが届いてました!
追記あります!