FreeNASでセグメント越えブラウジング – 4

結局、3拠点は最初の記述で正解だったのかな?

192.168.11.2
wins support = yes
prefered master = yes
os level=65
domain master = yes
remote announce = 192.168.12.2 192.168.13.2

192.168.12.2
wins server = 192.168.11.2
prefered master = yes
os level=65
domain master = yes
remote announce = 192.168.11.2 192.168.13.2

192.168.13.2
wins server = 192.168.11.2
prefered master = yes
os level=65
domain master = yes
remote announce = 192.168.11.2 192.168.12.2

FreeNASのLOCAL MASTER はチェックボックスで設定してあります。

ためしに作ったワークグループがいつまでもネットワーク一覧に出てくるのはグルグル回ってただけの様子
Wins止めたら即刻出現しなくなりました。
一応全部止めて、それぞれのbrows.datとwins.datを消しましたけどね
やっとこさ実在するワークグループだけなったです。
ちょっとだけ自分のグレードが上がった気がします。

***********************************************
remote announce
remote brows sync
これブロードキャストの指定もみかけるけど、ルーターによっては通らないかもなので
明確にLMBが分かってるならIP指定で

後にワークグループの指定も見かけたけど、ヘンに入力しないほうが良いみたい
***********************************************
セグメントをまたがったワークグループは自分のセグメントの端末のみが表示される
でもNetBIOSは通る

FreeNAS 8の場合
SSHでみつけたw
/var/db/samba/brows.dat

各拠点(別セグメント)ごとにワークグループを設定し、視認性を上げたいって事で
セグメントをまたがったワークグループもまとめてくれて良さそうだけど自分とこしか出てきません。
しっかり理解してないけど、出てこない理由はなんとなくわかります。はい
拠点が増える度にremote announceを追記するのも面倒なんだけど。。。

そうそう
FreeNAS 7.2がうまくインストール出来ないんでGet
http://www.downloadsofts.com/download/Servers/FTP-Servers/FreeNAS-download-details.html
FreeNAS-i386-LiveCD-0.69.2.4700.iso
http://sourceforge.net/project/shownotes.php?release_id=676839
MD5間違いないっぽいので使わせて頂く

問題があるとすれば。。。
USBメモリにインストールできないんですけど…
なんで?
最近やたら小さいマイクロSDに入れようと思ってたんだけど
ダメならHDDに入れられるので大丈夫でしょ

ん~ま~
UPSも認識してBitTorrentもいけるのか?
ダイナミック DNSも自分には有効
SSHでいじれるし
DLNAも使えるし至れり尽くせりではないか??
LHD-LANが3台あるので遊びたいと思います
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 1
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 2
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 3
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 4
[ad#co-2]
http://www.samba.gr.jp/project/translation/2.2.5/manpages/smb.conf.5.html#REMOTEANNOUNCE
http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/image/fig8l.png