イメージ画像ギャラリーサイト構築

またまた急遽必要に迫られて探しました
いろんな販促などに使用する画像を販売しているサイトはいくつかありますけども
あ~ゆ~構成で作らなければならない感じ。。。

いくつかのカテゴリに分けて、なお且つタグやキーワードでも検索できる
コメントや評価なども入力できるとなお良い☆みたいな
もちろん社内で運用、各担当者もそれぞれにて画像が置いておけると更に◎

パチンコ屋っていう流れの急な業界に身を置いているのですが。。。
「こんな感じで!」って依頼が来れば即作成!て具合に動く為に必要なのです。

で。。。あんまり見かけないんですね
使用に耐えるようなものとして、1個だけ見つけました。
少々広告が出ますけども、良いですw
http://blog.verygoodtown.com/2010/01/gallery-site-create-opensource-cms-w-script/

壁紙サイトに特化して仕上げられているようです。

以下覚書
_htaccessというファイルがあります
英語ですけどなんとなく理解できる説明があります
サブフォルダーへ設置する場合には、若干自前でいじって下さい

settings.php
みて分かる程度の設定項目
データベースも作成

/install/install.php へアクセス

ここでも設定が出来る様子
なのでsettings.phpは空っぽでも良いのかも知れません

勝手にindex.phpへ移動するけど

Please delete the folder “install” from your server before continuing!

と表示されるのでエラーっぽいけど、installフォルダを削除しろって事ですな
削除後、改めてF5

表示されました☆すげー簡単

このままではアップロード出来ません。

まずログインしてカテゴリー作成が必須
あとで編集できるので、テケトーに作成

その後、右上のアップロードボタンからアップロード
別窓が開きます。
先ほど作成したカテゴリーをプルダウンで選択
最低限、タイトルとカテゴリは入力必須

ちょっとしたコメントや、キーワードを入力してSAVE

Title alias:
これだけ↑日本語NGです
Your title alias contains invalid characters (non latin) などと言われます。

Titleは日本語OKですし、Title aliasは入力必須ではありません。
aliasってくらいなので問題ないでしょ

また、アップロード時に設定したキーワードはタグとしても認識されています。
別でタグも設定出来ますが、これ。。。キーワードと同じ扱いみたいですね

アップロードが終わったら閉じられます。
画像が正常に表示されたら問題なし

尚、縮小されたサムネイルも自動で作成されます。
ファイル名も変更され管理されるので、アップロードフォルダへ手動で放り込む事は出来ません。

日本語化
settings.phpで設定すれば該当するファイルを読み込んでいると思われます。
翻訳サイトを駆使して別ファイルを自力で作るか、そのまんま編集するかでしょうけど、英語のままでも全然使えます。
※文字コード注意っす

カテゴリーの作成から、色々な設定は左上のMANAGEから

Watermarkなんかも自作したものが入れられるようですね。
いろんな事が設定出来ます
設定のメニューはサブメニューだけでなく、
プルダウン直下のメインメニューをクリックすると、これまた項目が表示されます。

~~~使用感~~~
キーワードに設定した文言がタグクラウドに表示されるのはいいんだけど
画像を削除しても、残る。。。

どこで管理してるんだか??

UPLOADでは、枠下の+押しで複数アップロード可能
アップ後にカテゴリやキーワード等設定するのがよろしいかな

と思いきや、一番最初のだけしか有効にならない
他のはドコへ??
多分、この複数アップロードはサイズ違いのモノをアップする為ではなかろうか??と推測
もともと、デスクトップの壁紙用っぽいので、予めいくつかのサイズが定義してあります。
自分の場合は無用ですな

デフォルトでのキーワードは3文字から
設定で変更できますが、検索は3文字からじゃないと動きません。
でも~タグクラウドで表示されるように1文字からへ変更しました
下手に1文字から検索で拾わせていたら大変ですもんね

画像に対してキーワードをより多く登録しておく事で同じタグの画像を一覧表示出来るので、思い描く画像を探しやすいと思います。
でも、ある程度統一しておかないとヒットしませんね
例えば「炎」「火」であれば、どちらかに統一すべきだと思っています。

ちと不便なのが、スペース区切りで検索が出来ません。
なんで?

キーワード・タグを変更した場合には、データベースの同期が必要なのかな??
セットアップ時のadminでログインしないと同期とれないっぽい

ユーザーも好きなだけ作成できるし、詳細な権限も設定できます。
が。。。既にアップロードされた画像のキーワードやタイトルの編集はadminじゃないと出来ないっぽい

Adな広告がちとウザいんで消去
この広告は自前で変更出来るっぽいです。
テンプレートも色々ありますね☆変える必要は感じませんけど~
MODぽいのも有るようです。

クッキ
addthis.com
なんてのも。。。

まだ新しいせいか、翻訳さえみつかりませんけども使えると思います~
wscript_v3_4_0.zip (3.31 MB)
24 July 2009
http://www.wallpaperscript.net/

で、余談ですが~画像データベースとして動かすと~やっぱり動作が緩慢になりました。
社内運用なので、たびたび登場してますWinサーバーVertrigoServです。
Zend Optimizerが動いてます
そこへ追加でeAccelerator入れました。

eAccelerator Win 5.2.6
DLLを探すとあっさり
http://www.sitebuddy.com/PHP/Accelerators/eAccelerator_windows_binaries_builds
おっちゃんです、さすがっす。
亀の甲より歳の甲☆有難う御座います。
Thanks!!

VertrigoServのPHPバージョンに合わせてファイル差し換え
あとあと混乱するのでphp.iniにはファイル名そのまま記述

Zend Optimizerとの併用になります。
あれま~動かネ~~~と少々混乱
読み込ませる順番があるようだけども。。。
DLLのバージョン違いか、順番も関係あるのか何度か入れ直し
一応、eAccelerator→Zend Optimizerの順番で動作

これまで稼働していたPHPBB3も軽快に動きますねコレ
しばらく稼働させて、調整していきたいと思います。

[ad#co-2]