Users権限

なんで転がってるOfficeをインストールするかね?

社内の端末は基本Usersにしてあるのですが、数台は管理者権限で稼働しているものもあるんですわ
外部依頼している業務の端末だったりするわけですが
その業者さんと連絡とりながらUsersへの変更を進めている最中なんだけど

やはり事務所にある端末は使いたくなるもので、諸々な業務に使用しているわけ
しかしエクセルが入ってないからって、転がっていたOfficeを入れるのはなんで?

いやまぁ呆れたってか困ったってか。。。

あまり雁字搦めにして逆に利便性を損なっちゃうのは気が引けるんだけど
やっぱ制限するべきなのかなっと

で。。。管理者権限でなくなったら何が困るかって
電源の設定も出来ないし
Flashのアップデートも出来ないし
下手すると、不便だからって端末持ち込んじゃうかも知れないし。。。

社内端末として、管理者権限が必要な変更や更新には手段がありました。
RunasとPsExec

いまのとこ、どちらでも目的の動作をしてくれたけど
最後に削除さすのどーしよーとか。。。
PsExecで進めているとこです。

一度UsersにしちゃうとAdministratorsを追加して再起動とか面倒でしょ
その作業に毎度全店巡回作業とか、しないでしょ?

とっつき
・省電力の設定
・管理者ログオン時はメール通知
・イベントログから特定のハード異常もメール通知

VBSで書いてます。
eventtriggersとか
powercfgとか
今まで扱った事の無い部分に踏み込んでいますが
後々、社内はMacアドレスで制限すべきかなっと。。。

目下アンチウィルスの導入中
スクリプト配布による設定の変更
Officeなどのライセンス管理
最終的にMac制限
で、社内は一安心な状態だと思うんだけど
どこまで出来るやら。。。

[ad#co-2]