共有フォルダのアクセス解析

どうすっかな~と悩みながら早3ヶ月
そろそろ一度はレポート出すべきかなと。。。

自分的にはアクセス放置で長時間接続しているユーザーを出したいんだけどコレまた後日

今日はアクセス先とユーザーと時間とアクションが出せれば良いかなと。。。
通常のWebサーバーのアクセスログと違うのは、接続と切断まで見たい
この期間の時間が出したいけど、回数まで。。。

共有しているのがWinならフリーで出ていますけどね
うちの共有フォルダはBeat-Box
これユーザーの中に責任者を決める事が出来、その責任者がラジオボタンを使用してユーザーを選別出来ます。
すんごく簡単なので、グループごとの共有フォルダが必要になっても後の管理はグループの責任者まかせです。

で、とあるフォルダを見て閉じたログがこんな感じ
2011/07/01,10:10:38,Fri,user,connect,”[営業1]”
2011/07/01,10:08:11,Fri,user,open_read,”[営業1]貢献度一覧”
2011/07/01,10:10:38,Fri,user,close,”[営業1]貢献度一覧”
2011/07/01,10:10:39,Fri,user,disconnected,”[営業1]”
他にも、open_writeとかrinkとかunrinkとか。。。
何かしら異常や不正が発覚したらスグ取り出せる準備がしておきたいんだけど。。。

使ったのはanalog
LOGFORMAT (%Y/%m/%d,%h:%n:%j,%j,%u,%S,”%r”)
%Sで拾ってみたらOK
これでいいかw
言語ファイルいじったら自由自在かと思ったけどどうなんだろ?
%Bじゃ未知のブラウザ?とか言われた

回数が出る事になるんだけど、もっとうまい方法あるかな~とか
でもまぁ~うまく使えますね
なかには朝方3時とか4時に動きが。。。
なんで?みたいなw

セキュリティうんぬんでやかましいので、こんな方法も覚えておくと便利かなと
グラフがいまいちだけど、集計が出ればエクセルに持って行ってもいいし
どうも使いにくければ、ログファイルを読める形にちょっと変えるのも手かなと
いまんとこ、一ヶ月まとめても100万行程度。やれない事ないでしょ

日々の売り上げとか地域別の動きとかにも使えるかな~~

[ad#co-2]
そうそう
フォルダ名に日本語あるんで、ログはUTFじゃないと文字化けっす

肝心の滞在時間
どうすっかな。。。