WHR-HP-G54 フリーズ

前にも書いたかもしれないけど、相変わらず症状改善されず

社内でWi-Fi環境を提供する為に使用しているのが
WHR-HP-G54

通常の有線LANとは隔離してパケットフィルタ設定
・無線LANからの設定を禁止する
・NBTとMicrosoft-DSのルーティングを禁止する
・WAN側からのPINGに応答しない
この3点だけが追加設定。
要はお客様や業者がとりあえず使う環境を提供したいわけです。
ルーター配下はセパレータ有効にしてますけど、有線に接続したら見えるのかな
でもそこは部外者なので見えても構わない方だけお使い下さい。といった感じ
また、最近の携帯機器も使えるようにSSIDもパスも公開するつもりです。

これはこれで有線・無線問わず上位の共有フォルダが見えなくなるので良い。
IP指定してあげればプリンタは使えるのでまた良い。
でもやっぱりごくたまに接続できなくなる。
先日は3日で。。。
だいたい3週間程度だったのに、極端に短い日もあるって事は何かアクセスする機器側に問題があるのかな??と

もうかれこれ3ヶ月は改善されず、症状再現を繰り返すも原因を特定できず
特定の操作というわけでもなく、何をどうすればいいのか分からない状態。
Syslogなんて取らないし。。。

http://buffalo.jp/support_s/buf9960/
これにそっくりなんですけどね
IP叩けば見れるのでDNSが引けてない、設定画面に入れないハングアップ

ハングしてても再起動コマンドが効くなら定期的に回してみるかな。。。
POSTしてみよう
[ad#co-2]