エクセル2010(メモリ900メガに泣いてます

先日から社内のOfficeを入替
あんまり経費も使えないので、ほとんどをエクセルのみにしてます。
これまではOffice2000

で。。。電話が鳴った。
前から重かったけど、新しくなって全然使えないんですょっと。。。

リモートアシスタンスで見ようにも、つなげた瞬間に真っ暗
使いものにならず。。。
RDTで開いてみました。
けど同様な感じ。。。
全く開けずフリーズな状態。
数分待つと表示されて作業は続けられるものの、すぐ固まる。
すんげー効率悪い。。。

ファイルだけもらいました。
店内の配置図なんですけど。。。
応答なしを気長に待って、細かいとこまで見ました。
行の高さをゼロにして非表示としている部分発見
130行ほどが隠されていました。

これがまた、削除するにも一苦労。。。
行の削除って重労働なのですか?
触るたんびに応答なし。。。

こんなシートが2枚あるし。。。
クソ重いわ~って何気にタスクマネ見たらメモリ900MB超

数ヶ月前の試算がありましたわ。
全然必要無いんだもん。。。
地道に削除しましたょ
どうして不要な部分は削除せずに隠すの?

どうしてi7パワー全開で処理出来ないのか不思議にもなった頃に思いだした

そういえば。。。
妙な図形が入ってんだわコレ多分。。。
以前にもあったわ。。
ってよくよく見ると図形の数が16000超

何なのか分からないけど、ぼかした画像が乗ってます。
16000もの画像を選択するのに一苦労。。。
もう1枚のシートには60000越えるオブジェクトが。。。

エクセルでメモリ1.2G越えるし。。。
強制終了するたんびにドキュメントの回復に増えるのは有難いけど不要
開かずに削除できないのかな。。。
i7でメモリ8G積んでても動かないんだからお店のPCで固まるのは当然ですわ。
ブツブツ言いたいけど、これも仕事っと。。。

結局、詳細設定からオブジェクトはコピーしないようにし、新規シートに貼りつけました。

元々が24MBのファイル
xlsxにしたら3.6MB
非表示で不要な範囲と要らん画像削除
最終的には173KB

激しく軽くなりましたw

原因としては。。。
多分~何かをコピーして貼り付けたブツが残る。
作業者にしてみれば、ん?あれれ?みたいな気が付かない状態
選択外すと見えないし、それから長期間残る。
その後、稀にシート上でコピペした際に偶然選択されたりして倍々で増えるんじゃないかな??
もうコレ仕方ないですな。。。
[ad#co-2]
そうそう
トラブルなどで自動保存された場合
捨てないとず~っと残ります。
社外秘みたいなファイルには要注意です。