Vostro430-画面真っ暗

社内において、遠方のある店舗が導入使用している端末が430。
この1年前に別部署が3台導入、あとで2台追加し合計で6台の430があります。

しかし、いつの間にか導入した遠方の430については購入先もハッキリしておらずサポートも不明。
仮にサポート利用としても1年は経過している。

それが先日、突然のブラックアウト。
使用中や起動中など。
セーフモードでも途中からBO。
稀に信号なしが表示されると。

コッチから行きます!って、お昼過ぎから車で2時間超かけて持ち込んできました。
本体のみ持ち込みで、モニタ・キーボード・マウスは手持ちを使用。

症状を確認。
たしかにBeep音なんて鳴らない。
ブルースクリーンも出ない。
Dellロゴから、起動中から、タイミングは様々。
けど、なんかHDDアクセスLEDは動作を表しています。
普通に稼働しているつもりらしい。。。

待ってても変わらないので、強制電源断。
マザボ上に異常は見当たりません。
とりあえずメモリ交換しても変わらず。
グラボ交換。
これがPEGATRON。
G310DEって純正?後付けですかね?
手持ちの純正GTS220か240か250と交換。
(よくわからんっす)

とりあえず。。。
これで久しぶりに画面が拝めた。
イベントログ見ても何もなし。。。
しばらく再起動など繰り返しても問題なさそうなのでお持ち帰り頂きました。
なんだかんだで2時間弱。

が、しかし翌日再発。
やはり動作は継続している様子との事で、モノは試しにRGBにモニタ接続を伝えてみたところ、普通に起動してると。
モニタはDVIとRGBの2系統入力だったのでDVIを外してRGB接続で稼働させる事にしました。

たしか。。。パフォーマンス的に落ちるハズだけど使えないより良いでしょう。
それから数時間業務に使用していますが、全然問題ないとの事。
先日、ついでだったんでメモリ8Gへ増設したし。
むしろフリーズも一度と無く快適だと。。。

はて。。。
先日、モニタは手持ちを使いました。
グラボも手持ちへ変えました。
Dellロゴで消える事もあるんでドライバ以前の問題。

では、あちらのモニタが悪いかも?
いや。。。
先日こちらのモニタ使って再現出来ましたもん。

ていうか
結局はグラボ交換とメモリ交換増設したけど症状は変わってないんですな。
やはりよく分からん端末は、それなりに爆弾を持ってるのかな・・・

あとは
電源ですかね?
マザー?
マザボ異常がグラボへ何か波及とか?

自分の430は以前ブルスク多発で交換したけど。。。
なんかよく分からんトラブルは買い替えですな。。。

[ad#co-2]