スマホのJBとかRootって必要か?

他人に押し付けるつもりもないけど「スゲー面白い」と話してます。

Web上にもアチコチに紹介されたり手順が書かれたりしてます。
そこでよく問題になるのが「メーカー保証が無くなるような如何わしい行為は日陰でコッソリやれ」と。。。
違法だとも言わんばかりに目の色変えて拒絶される方もいます。
もちろん認可された周波数や出力などを改造するのは違法です。
でも、法の範囲内で好きに改造するのは全然OKでしょ?
車のチューンも同様。
パソコンも同様。
ソフトウェアの書き換えで使い勝手が格段に上がるなら良いではないか。。。

見た目が「うちの子」ってだけじゃ修理さえも受け付けないメーカーもあるけど
既定のソフトウェアが入った状態でしか保証出来ないってのは
おかしくない?

スマホの場合は、デメリット・リスクを無視しているユーザーが多いように感じます。
例え起動しない端末でも、メーカーは初期化しちゃいなさい。
有料でやれば良いではないか。。。と思うわけです。

なのでキャリア各社が何と言おうと、イジリ倒すのは面白い。
イジリ倒す事が補強になる事もある。
もちろん制限がなくなって本領発揮って事もある。
でもそれは非難される行為でもないし
純粋な純正を求めている方々に耳打ちする事でもない。

自分で車検を通したが故障した。
さてどうよ?って話とは違うものか?
[ad#co-2]