Adobe Creative Suite 4 Master Collection

会社で使ってるのはAdobe CS 4
マスコレです。

HDDクラッシュで入替となりました。
こんなこともあろうかとバックアップは取っており、復旧は早かったです。

が、しかし。。。
CS4の肝心なアプリがエラーで起動しない。
ライセンシングがどうのこうの。
けどライセンスの解除なんてやってないし。。。
また認証とろうにも、認証画面も出ない。

とあるサイトにしたがって、あるファイルを削除すると起動時にキーを聞いてくる。
ココで入力して認証を通っても起動しない。
あいかわらずのライセンシングが云々。

まっとうに一度アンインストールしようにも、それもままならない。
セーフモードでも完了しない。
http://www.adobe.com/support/contact/cscleanertool.html
このツールでわりと削除出来たみたいなんだけど。。。

当初インストールした時と変わったのは。。。
ユーザー名が変わったかも。。。
グラボも変えた。。。
これでおかしな事になるのかな??

今、またインストールしてます。
認証自体は2回目なので何のお咎めもなく通った様子だけど、いくつかエラーでインストール出来ないって。
なんだかな。。。
エラーは英語だし。。。
ログ見れってどこだかわからんし。。。

メニューに出てきたけどアイコンが出てない。
起動しても英語で再インストールしろって読める。

再度、管理者として実行。
それよりも、クォータ制限入れたせいかもって見たところ。
エントリを確認すると、既にSYSTEMが満杯。
あー
容量制限してたせいか?
特別クォータ制限する必要も無かったけど、ユーザーを追加するかもなので予め10Gに制限してた。
無制限へと変更しますた。

ん~~
2年ぶりのインストールだけど、余計な事を覚えると思わぬ所でつまづいたりするもんです。

再インストールの結果は、問題なく終了。
起動にも問題ありません。
CS4のマスコレはDVD4枚あって時間がかかるから一発で復元したかったけど、イメージでバックアップ取っててもグラボ変えたからなのか何なのか、思った通りにはいかないもんですな。

CS6?
必要ではないけれど、新しいスタッフがいるので会社への申請をうまくごまかして個人ライセンス買ったげようかと狙ってます。