OCN モバイル エントリー d LTE 980を使ってみた

元からLTEなんて使うつもりは無い。
通勤時などのちょっとした移動中のみに必要なので3Gで使用。
ちなみに、アマゾンで購入。
代引きで翌日希望したらホントに届いたからびっくり。

使う端末は。。。
iPhone3GS
またはHT-03A

恥ずかしながら、Wi-Fiテザリング可能だと思って疑わなかった自分にとっては驚愕の事実。
どちらも「Wi-Fiテザリング」をサポートしてないw
iPhone3GSはBluetoothでも可能。
*********************
iPhone3GSから
設定はAPNと共有のほうにも入力
設定したにも関わらず「圏外3G」の表示。
アンテナが立たないし「圏外」とか意味分からないけど、ブラウザを開いてみたら繋がる。
IMG_0021
続いて「インターネット共有」してみる。
一般にいうところのテザリング。
USB、またはBluetoothで。。。
IMG_0022

IMG_0023

充電しながらだったので、PCにも新しいネットワークが出来る。
子機にNexusを使うが。。。
Screenshot_2013-08-02-10-23-23

いちいち「インターネットアクセスに使用する」のチェックが外れる。
非常に面倒くさい。
接続されれば、速度的に不満は無いし価格的にも十分魅力あるプランだと思う。

ただ。。。
ドコモユーザーとしては、少なからず使用するSPモードメール。
これがBluetooth経由では接続できない。
Wi-Fiで繋げないと送受信出来ないので、iPhone3GSは却下となります。
※秋頃予定されているクラウド化がうまくいけば使えるかも。

******************************

現状としては、他の端末を使うしかなさそうなのでHT-03Aを持ってきました。
もちろんRootedでお約束のアプリを使う。

結果は、本体のみ接続可能。
root取ってから何したかも覚えてないので、何か止めてるかも知れないんだけど
アンテナ立たないし
「通信サービスなし/NTT DOCOMO」と表示される。

多分。。。
3GSも同様で、通話付きのプランならアンテナ立つんだろうなーって予想

HT-03Aで他のテザリングアプリも試してみた。
いまも更新が続いているFoxFi 2.13.1
あいにくNGだし。。。
というか動作が緩慢なので、試行錯誤するモチベが続かない。
忍耐力無し。

このプランでWi-Fiテザリングするならドコモの端末の場合、root取ればOK。
※テザリング時はAPNを他のとこに変更しやがるから、ちとカスタマイズが必要。

または、iPhone4以降のSIMフリー端末があればよさそうだ。

Appleのインターネット共有のシステム条件ページ
http://support.apple.com/kb/HT3574?viewlocale=ja_JP

設定内容と公式な動作確認機種はこちら↓
http://tech.support.ntt.com/ocn/mobile/d_entry_lte/index.html

*************************
追記
下駄でOKっぽいのでSBの4Sで使う事にしますたw
http://hitoxu.com/01729
*************************
追記(2013/8/5)
よくよく考えたらJBしなきゃテザリング使えないので。。。
SC-02CにFoxFIなるアプリ入れて使いたいと思います。
現行バージョンは不具合っぽいので、古いバージョンを探してみます。
*************************
その後
http://blog.a-po.info/?p=4852