ナイフが欲しい

高校生の頃。。。
といえば20年以上昔の話になってしまいますが、当時の趣味でナイフを所持していました。
もっと小さいころから好きだったけど、実際に購入したのは高校生に入ってからだったかな。

いわゆるフォールディングナイフ、バタフライ、シースナイフなど数本
カーショウとスイスウェンガー?ビクトリノックスだったかな。。。
他に名の知れぬナイフが数本。
ガラクタ箱にまみれてどこにいったのやら。

ハンドルに凝ったナイフもいいけど、ブレードの形とグラインドとエッジのバランスていうか
ポイントまでのラインとか見て美しいと感じてしまう
ブレードだけじゃなくて全体のバランスなんだろうけど
自分で作りたいわー

当時は戦争ものの映画が多かったせいか、やたら大きいナイフも目に付いた
けどどうしても道具としてのナイフに魅力を感じたものです。
いい年になったし
また欲しいな。。。

高校生のころは「ナイフマガジン」て雑誌を頑張って買ってたっけ
バックナンバーも取り寄せて創刊から揃えようとしてたり
いつからか復刊してるけど、本屋とか行かないから買うこともなくダラダラと

いろいろ様変わりしてるよね
440じゃなくてATS34とかCV-134がメジャーなのか。。。
http://www.jkg.jp/index.html

銃刀法とか規制は厳しくなってきてるけどやっぱ好きだわ。
JKGに入会してみようかなー