iphoneアクティベートロック解除

いまんとこ、盗難とか拾得した場合は赤の他人には解除出来ないっぽいけど。。。

先日のケース(ソフトバンクiPhone6)
正規の契約者で持ち主なのに、パスワードを間違えすぎて端末初期化。
本人様いわく「先日まで間違いなかったのに!」って事で、当人からすれば突然パスワードが変更されているような状況。

けどもう初期化されちゃったので仕方ない。
アクティベートしようにもiPhoneを探すがONになっててAppleIDとパスワードを要求される。
何度も入力したけど弾かれる。。。

本人様は間違いないって言うけど端末に蹴られる以上はどうしようもない。

幸いにもAppleIDはソフトバンクのメルアド。
SIMカードを別の端末に挿入してセットアップし、パスワードのリセットを試みました。

メールの送受信まで問題ない事を確認したのに。。。
Appleからのメールが届かない。。。
氏名と生年月日で試みるもアカウントが無いとか言われる。

動かないiPhone6と2時間ほど遊んでたかな、最終的にソフバンへ行ってみる事で終わりました。
幸いにも、最初の登録内容を記入した用紙は全て保管しているとの事。

キャリア側が保証すればApple側もリセットしてくれるのだろうか?
けどそんな話は聞いたこともないけどー

と、オクでしか入手した事が無い私にとっては正規のキャリアの対応なんて受けたことないし
まーまー不安だったわけですが
正規の契約者って事が確定したらすんなり解除出来るみたいですねw
後日その持ち主もホッとしてました。

****************************************
自身のAppleIDとパスワードが間違いないのか
たまにはパソコンからログインしてみるのも良いと思います。

https://appleid.apple.com/account/home

そのAppleIDを使用しているiCloudはこちら
https://www.icloud.com/

AppleIDを使用するサービスはいくつかあるので混乱しないように気をつけましょ