オートSUMのバカ

そもそもあんな分かりやすい箇所にオートSUMなんて置いてるから多用しちゃうんでしょ。
マイクロソフトもバカ。

エクセル万歳ってなんでもかんでもエクセルで管理しちゃって
あろうことか数年分のシートを並べ、ファイルサイズが10MB程度とか。
その中身はセルリンクされたり四則されたりで、まー醜いこと。
そのくせ作成者本人も使用者も「見にくい」「重い」とかって不満をこぼす。

自分のスキルあげて欲しいよね
何年使ってるか知らないけど。
パソコンだけは最新式のくせに貴様は旧式だなってw

とりあえず「SUBTOTAL」のススメ
こんなに簡単だったのか!って関数がたくさんあるんだから
そこへで目につく関数だけでめんどくさい作業はやめてくんねーかなー

以上。。。
ちょい愚痴でした。