くされマイクロソフトWindows10

なにがくされてるのかというと、たかだかデフォルトブラウザを変更するだけでも「強制的に変更する」などと物々しい表記をするとこ
ユーザーが変えたくて変更しようとしてんだから、もっと腰の低い言い方があるだろうよと
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1803/20/news015.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/05/news031.html
ここらへんでも解説されてますけど、いちいちイラつきませんかね。

で、先日PDFクライアントのAcrobat Reader DCをインストールした時も似たようなもんだったけども、少しだけAdobeカッケーと感心しました。
インストールが完了すると自動的に起動させるんですけど、起動してきたら丁寧にもデフォルトにするか聞いてきました。

もちろんそのつもりでインストールしたわけです。
知っている人ならなんちゃない変更作業ですけど、Adobeはしっかりナビしてくれました。
下方の青い「続行」をクリックするとプロパティが開いてきて、親切にも右側に吹き出しがついてる。
Windows10では何故かブラウザであるEdgeがデフォルトのプログラムになっているんですね。
これを変更するのにひと手間。
そのナビをしてくれてます。

言われるままに「変更」をクリック

で、ここでAcrobat Reader DCを選択してOK

と、これでプリグラムの欄が変更されました。
OKを押して確定です。
わたくし的に右側に吹き出しがでるあたり、マイクロソフトへのあて付けっぽくて笑ってしまったんですよ。