いつからだよマイクロソフト

ホントにクソだわ
社内の端末にリモートデスクトップで接続しメンテナンスだったり色々確認してるんだけど
ここ最近弾かれる

「ローカルセキュリティ機関にアクセスできません」
は?
更にパスワードの期限切れっぽいことが表示される。
実機の前まで行ってみると、コンソールログオンには問題ない。
余計に「は?」となる。
その後確認のために他の端末にも接続すると次から次へと同様の症状が発生。
「ネットワークレベル認証」じゃないと弾いてしまうようだ。

しかしクライアントはWin7
「ネットワークレベル認証はサポートされています。」との表示

ホスト側の設定を変えてみる。

今ままでもこの状態で接続出来ていた。
テスト的にレベルを下げる。

下げる必要があったのはXP対応。
XP対応にも手段はあったけど、セキュリティ的に今後しちゃがちゃ変更したくないのでネットワーク レベル認証 (NLA)を標準としていたのに

結果は良好
レベルを下げたら接続できた。
という事は各地の社内端末の設定を変更して回らなきゃ。。。
ってそんなアホな事するわけない
あーばかばかしい。
なんでこんなところを変更するのかなマイクロソフトは

https://getadmx.com/?Category=Windows_10_2016&Policy=Microsoft.Policies.TerminalServer::TS_USER_AUTHENTICATION_POLICY&Language=ja-jp
これは効かなかった
グループポリシーでもそれっぽい設定を入れてみたけど改善しなかった。

クライアントが強制的にNLAしちゃえば良いと思うんだけど
どうやればネットワークレベル認証で接続してくれんのかな