エコキュート止まる

一発目は夏の終わり
循環ポンプがおかしいとP36の表示
未満水か凍結してないかとの事。
もちろんそんな事は無くぬるいお湯しか出ない。

設置して5年目。
購入店に確認したところ延長保証に入ってないし、直接三菱に電話してくれって話になる。
雑談混じりのスルーパス。
三菱のサービスマンに来てもらったところ再起動でなんとか動きだした。
しばらく様子を見ても止まる気配は無いので1週間ほど様子を見る事に。

経過は良好で特に問題はなかったので循環ポンプの交換は見送る事にした。
出張作業料の数千円を支払って使用を続けた。
サービスマンいわく「どっちにしろ悪くなると思うけど動いたからもしかしたらこのまま使えるかも」と、何か想定外の要因でエラー発生なら以後エラーの発生はないかもってニュアンス。
経験豊富なサービスマンのいう事は分かりやすくていい。

しかしやはり1ヵ月ほどで再発した。
教えてもらった再起動で再び稼働させる。
しかしやはり1ヵ月ほどで再発の繰り返し。
12月の寒い時期になって遂に再起動も出来なくなった。

構造からして循環しないのは、水が貯まらないか凍結してるか、ポンプが故障してるか。
再起動で動作してたんだからポンプの動きが悪いのだろうというのが順当な見方だと思う。
それが遂に死んでしまったと。。。
前回聞いた部品交換の修理費は4万円。
できれば回避したい金額なのでポンプをばらして修理してみようかと考えもしたが、余計な個所を壊しても本末転倒。
おとなしく購入店へ連絡した。
また同じように雑談混じりのスルーパス。
ベテランのサービスマンは覚えていてくれて、午後の訪問から様子をみたらそのままポンプを交換した。

雑談しながら様子をうかがうも、何かおかしいらしい。
メインの基盤も持ち出して交換を始めた。
『ポンプを交換しても動かないから基盤を見たんですけど』
と見せてくれた。
表から見た感じはとくに異常は見られない。

しかし裏がこれ。
C16が表にある大きなコンデンサ

ニチコン
マイナス側の半田が曇ってる。
そこから何か滴り落ちたような汚れ。
いま気がついたけどFET注意ってとこに何も無いね
これで正常なのかな

こんなんでわかるかな

こっち側から液漏れする?
熱を持ったようにも見えるけどパターンが腐食してる箇所もある。
液漏れだよね。
基盤を交換した後はポンプの元気な音が聞こえてた。
大昔の丸いタンクのが壊れにくい事や機能が追加され便利になればなるほど故障率が上がる事など知識として当たり前の事でも実際に場数をこなしてきたサービスマンの体験してきた雑談のが信頼できそうだ。

それからヒートポンプが回り始め、ある程度貯まったところでテストの湯はりで元通り。
すべてのお湯が沸くまでに数時間との事。
費用は前回聞いた約4万円。
「取り外した故障部品は回収するんですか?」と聞いてみたところ、新モデルなどには回収の指示があるが今回の部品には何の指示も無いとの事。
ありがたく頂戴した。

原因として
基盤がたまたま悪かったのか、ポンプが悪くて負担がかかった影響による液漏れなのか、他に要因があるのかは不明。
けどポンプは生きてるかも知れない。
つぎの障害時には交換してみようかな
水の止め方が分からんけど