デジカメにHDMIキャプチャつけてWebカメラ

この手の再利用は数年前にもちょっとだけ盛り上がったのでネット探せば動作検証のネタはたくさんあると思いますが。。。

自宅PCのWebカメラは使い道のなくなったハンディカムです。
画質に申し分も無く、妥協すればマイクも使える。
ただ、そのまま接続しても認識しないのでキャプチャを入れてるんですけど、それが得体の知れない中華製。

これがもう2年になるけど問題なく使えてる。
困りますよね。。。
配信などをやりたいなら相性など問題が出てくるかも知れないけどオンライン会議にも特に問題なく使える。

問題があったといえばハネ上げマイクのオンオフで調子悪くなったくらい。
ゲーミングのヘッドセットなのでお仕事ZOOMで参加したときは多少の注目を浴びましたが、ZOOMの場合はマイクを下げたままで使用するのが確実っぽい。

またここに古いデジカメがあります。
SONY DSV-HX5V
SONYのWebカメラアプリ対象にもなっていないのでまた同じ方法でWebカメラとして使うしか生き残る道が無い。

ただここにきておぼろげながら一度自宅で試したような試していないような。。。
このデジカメは専用ケーブルを挿しこむんだけどケーブル挿したら再生モードになったような。。。

既に一度試しているのにまた改めて試すのがアホらしくその記録がどこかに無いか探しているところです。
探している最中に記録しとこうと思い立ち今年初のエントリ。。。
どうだったっけ?

毎度曖昧な記憶の掘り起こす事のほうが時間の無駄だと気付くまでを繰り返すわけですが
記録もないし思い出したところで曖昧な記憶で確定するわけでもなくココにあるものでなんとか検証してみます。
このデジカメは専用のケーブルからUSBとRCAが出ています。

ここにはRCAのキャプチャしかないけどいけるでしょう。
キャプチャはたまたま持ってた「デジ造」という製品で、これは店舗などの古い防犯カメラのレコーダーの動画を出力させるためにたまたま持っていたモノ。

あれ。。。
デジ造が認識されません。これXP用でしたっけ?
おまけにUSBはファイル転送なので、RCAが認識されなければ検証できないじゃん
ということで。。。
ガラクタを引っ張り出して何もできませんでしたが、専用コネクタのHDMI変換が未開封でした。
なのでキャプチャは試していないと思います。

曖昧な記憶はアテになりませんね。
ケーブルを挿しこんでも再生モードになる様子はなくそのまま撮影できそうな事には安堵。
Webカメラとして使えるんじゃないかな
Webカメラ専用のデバイスよりも高精細で綺麗だし使い道があると思います。

さて。。。
カートに入れてる1600円のキャプチャを購入してからのお楽しみと。。。

**********************************************
2023/01/20 追記
届いて思い出しました。
給電しながら使用できないのでWebカメラとしては使用できませんね
キャプチャ経由でもWebカメラとして認識しなかったのでハナからむりげーでした。