Winサーバー01

今回、会社にて連絡用サーバーを立て直す事になったので覚書
ちなみに、今現在はポンコツノートのその場しのぎサーバー
当時のファイル群はあるけれども、2年ほど経っているので最新版を探します。

サーバーとして動作させるのはWEBサーバ Apache 2.0
最低限っていうか、必要であろうと思われる
ssl perl php MySQL これらも入れちゃいます。

注意点
Win用のApacheには元からSSL対応の Apache が必要です。
ココから
perlは ココ から
PHPとMySQLはVertrigoServという便利そうなものがあったので、使ってみます。
ココから
どうやら。。。httpd.confもこいつから編集出来るようです。なかなか頼もしいかも☆

お?ファイルのダウンロードは3つだけで済むっぽい
とりあえずココまで

※記憶だけの前回回想
たしか~Win用のcronみたいのも入れた気がする・・・
たしか~sendmailみたいのも入れた気がする・・・
で。。。メールサーバーは何にしたっけな。。。
ココへんも洗い直しましょ

そうそう・・・
どうしてWinサーバーなのかって理由ですが
Linuxにしちゃうと触れる人が限定されちゃうから☆です。
自分がいなくなった場合や、最悪電話越しにア~ダコ~ダ言う事態を考えた時、
Winのほうが良いですもん~

    続き。。。その2へ

[ad#co-2]