FreeNASでセグメント越えブラウジング – 3

話がズレてますが…
ここはハマった私の未熟さを披露してます。読み飛ばしてOK

WINSサーバーにするマシン(192.168.11.2)
wins support=yes
domain master=yes
prefered master=yes
local master=yes
os level=65
remote announce = 192.168.12.2

セグメント越えたマシン(192.168.12.2)は
wins server = 192.168.11.2
domain master=yes
prefered master=yes
local master=yes
os level=65
remote announce = 192.168.11.2

自分の実際の環境ではないけど、コレでOKなハズ(どうやら間違っている様子で目下究明中です)

セグメント内に違うワークグループが存在すると異常ぽいので揃えたほうが良さげ

試しに違うワークグループ名なんか入れたらば。。。
これがず~っと残ってるんですけど、なんで?
一度、セグメント内の端末を確認して、再度FreeNASを再起動してみなきゃな。。。と思ってるとこです。

つかFreeNAS8ってパーテーション分割できないのん?

って事でパーテーション切ってみた
こん時に気が付いたけど、頭に2Gの領域が…何コレ?SWAP?

削除して共有も複数作成出来るようにパーテーション切ってみたけど
FreeNAS起動したら丸ごとに変わってた
まるまる1個になります。
でもやっぱり2Gは削られてるぽい

FreeNAS上で分ける事が出来るんかな??
英語だからよくわからんです。

My Account
Change Admin User

Network
Global Configuration
Interfaces

Volumes
share
CIFS

あたりを触って
再起動

すんのかなっと思ったけど

やっぱダメ

プロファイルが上書きされる…
全部
BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
とか奇怪な症状も発生

前記してますけど、FDからUSB起動で固定
HDDはまるごと使用って事で。。。
Strageんとこでも編集できそいうにないけど
なんとか運用できそうです。


そうそう
共有とCIFSのパーミッションを変更した場合
Strageのパーミッション変更もお忘れなく
自分ハマってたしw

[ad#co-2]
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 1
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 2
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 3
FreeNASでセグメント越えブラウジング — 4