Webアンケート(LimeSurvey)

ヘルプあるけどWikiに飛んじゃって無機質な感じがたまらんです。
ちょっと触ってみたので備忘録的に。。。

アンケート作成
・タイトルとか初期画面の設定とか
・トークンとかいう聞きなれない箇所で匿名の設定が可能

グループ作成
・後でグループ追加した場合は、後に追加される。
・質問のフォーマットに、グループごとが選べる。

アンケート内容作成
・選択方法とか選択肢とか豊富。細かい設定が可能

で、アンケート開始すればOK
一応、オープンかクローズか聞いてくる。
うちの場合は匿名なのでそのまま。
クローズにするとトークン発行へ移行っと。。。

ちょこちょこ日本語表示されなかったりするけど、おおよそ分かるから問題ないです。
初期画面や質問などにも、あらゆるところに細かい編集が可能で画像も入れられる。
当然、質問の選択肢にも挿入出来る。
メール会員などを持っていればトークン発行して個人向けのアンケートが出来るのですな
なんつうか高機能すぎ。。。

今回はタブレット使用なので、質問ごと
スタッフがお客様へローラー作戦なので、初期画面は表示
終了したらアンケートのURLへ
自動では飛ばさず初期画面へっと。。。

アンケートグループのコピーが出来ればなっと。。。
年代や性別などの基本項目が置いておければ良いのに。。。
エクスポートで取り置きしとけばインポートは可能っぽい。

アンケート内容をしっかり作っても、ナビゲーションが悪いとストレスですね。
ナビは何度もチェックしとこ。。。
[ad#co-2]
ある程度は作成して渡す形が良いのかな。。。
ユーザー作成してアンケートに権限付与すれば、ユーザー毎に編集可能。
もちろん、統計の結果のグラフだけ見せる事とかもできる。
日本語出ないけど。。。対処法はWebで見つける事が出来ました。
いくつかヒットしたけど、バージョンが変わったかな?
http://opensource2008.blog36.fc2.com/blog-entry-298.html
上記参考に全てを実行したわけではありませんが。。。

ROOT/fonts
ipag.ttfを放り込む

config-defaults.php
401行目変更
$pdfdefaultfont = ‘kozgopromedium’;

445行目変更
$chartfontfile=’ipag.ttf’;

PDFのヘッダもグラフも問題なく日本語表示な様子。。。
ちと様子見ます。
それよりも、PDF開く時は別窓にしておくれ。。。

Posted in PHP